最近お気に入りのおにぎり屋さん。



おばあちゃん世代?のお姉様たちが😆

作っておられて、ほっこりするお店。


思わずただいまあ!お母さん!!

って言いたくなる。



旦那が役立たずすぎて

一人で頑張ってる身としては

誰かに頼って甘えたいのです。



頑張ることに疲れました。



おにぎりはもちろんのこと

お味噌汁のお出汁が効いていて

美味しいこと!


また行こう!



次男と二人で

かつあんどかつ。


月一恒例の塾懇後に。。。


もう中学受験は懲り懲りです。


激しく働くフルタイムワーママには大変すぎる😅 


今回は五ツ木の模試の特別回


例年ガクッと落ちる子が多いそうですが

若干落ち程度ですみました。


平均偏差値65から63へ。


塾の先生からも安定してると

褒めてもらえました。


私としては

志望校の上位コースに合格してほしいから

68ほしいところですが、

これが限界でしょう。。。


下位コースの目標偏差値は62なので

一応クリアはしてます。



ただ、過去問の出来が悪くてですね、

合格ライン超えません。。。


不安で仕方なし。。。



さて、先週は珍しく私がお弁当いる日でした。


冷たいお弁当って食べにくい。


息子たち、いつも冷たいお弁当食べてるのね。


来年からは毎日だから

保温弁当買おうかな。


あれって夏の間も保温弁当?


よくわからない。



コリンズガーデン。



行きたかったカフェ。


昔奈良市まで勤務していた時など通ってた道沿いに

できてました。


京奈和が通ってなかったから

1時間15分?20分くらいかけて

車通勤してました。。。


朝の6時に家を出て

7時20分頃に職場に到着


あんなことよくやってたわ。


やる気満々で技術を磨くのに必死でした。


もうあんなことできない。


今は退職したくて仕方がない( ;  ; )


はやく仕事辞めたい。


辞めたい辞めたい辞めたい。


ブラックで時給換算したら安いけど

世間一般的には安定している会社だし、

平均年収よりは年収高いし

なにより女性で同じくらいの稼げる職場に

転職とか無理だし。


転職したら

ガクンと年収下がること間違いなしだからね。。。


あと、息子たちの教育費が重い。。。


というか息子たち二人分の教育費は

医療系の大学に行かない限り

多分充分足りるくらいもう確保済みだけど


自分の老後資金が心配なの。

老後資金もそこそこたまってるけども、

やっぱり次男が高校を卒業する6年後までは

稼がないと。


卒コンして自由に生きたいし。


ある意味目標それだわ!😆



さて、ここのパフェが気になってたの。


お芋と抹茶のパフェ。


お芋とかモンブラン系って

重くて胸焼けするお年頃なんだけど

ここのは下に行けば行くほどあっさり!



構成が秀逸!


しかも白玉が5個も!


白玉好きにはたまんない!



いちごの季節にまたきたい!


ごちそうさまでした。


さて、先週は長男の懇談もありまして。


おばかすぎる長男。


内申がなさすぎて😭


高校でも弓道がしたいそうだけど

公立で弓道のある学校って

息子の内申と学力ではなかなか。


私立専願でと思ってたけど

いいなと思った私立は

塾の先生にはあまり合わないんじゃないかと

いわれ。。。


悩んでました。


もんもんとした暗い気持ちで懇談へ。


意外にも無理だと思っていた第一志望の公立は

受験可能だそうで


なんならもうひとつ上の学校も

下の方で滑り込みで行けそうだと。


びっくり仰天!


親が思ってるより

長男はばかではなかったようです😂


私立専願しか考えてなかったけど

第一志望は公立高校に決まりました。


家から自転車で通えるし、

弓道部もあるし

息子も行きたいそうで


あとは勉強に対するやる気?ꉂ🤣w‪𐤔


それが一番ない。。。


はあ。


それにしても

長男、偏差値はとりあえず50ちょいはあるようで

安心しましたꉂ🤣𐤔


偏差値40台の学校ばかり探してましたからね。


何とか第一志望の公立高校に受かって欲しい。。。


それにしても、

次男は本人の希望で

偏差値62の中高一貫の私立希望。


本当は偏差値73?の東大寺志望だったけど

箸にも棒にもかからないかかりませんでしたꉂ🤣𐤔


※ちなみに親は地元中学でもいいと思ってます。

中学受験進めたことは一切無し!


高校の偏差値に換算すると

もっと高いと思われます。

塾代もすごい額かけてます。


長男は中学受験とか考えたこともなく、

なんの疑問も持たずに地元の中学。

高校は私立と思ってたけど

直前になって本人の希望で

第一志望が公立高校に。


塾も進学塾ではなく、

個人経営の少人数指導の塾なので、

中三の塾代にしては激安!


補習も無料でわんさかしてくださいます。


あの塾に巡り合わなかったら

長男の偏差値は30台、40台のままでした。


本当に感謝!


でも、兄弟でこれだけ偏差値の違うところに

通うのって正直親も子も辛い😭


そしてお金のかけ方が全く違う。


そんなつもりなかったんだけど

本人の希望を実現していくと

自然とそうなってしまいました。


長男が独立する時に

その差額を渡して

平等にするか。


悩みどころ。。。