三連休さいこー。


と言っても家族全員家にいるからストレス溜まる。


夫の子どもへの接し方の差別が酷くて

見てられません。


塾から帰ってきた時の

接し方の違いが酷すぎて。。。


夫はリビングの横にある和室が自分の部屋なので

そこに籠ってスマホしたり、パソコンしたりして

出てきません。


思春期の息子みたいに。。。


父親としては失格ね。


で、長男が塾から帰ってきても

基本部屋から出てこず、

お帰りも言わず、

姿を見ても話しかけず。


長男は扱いにくいから

苦手なんでしょうね。


かたや、次男が帰ってきたら

基本玄関まで迎えに行って

おかえりとあいさつ。


あれこれ会話してます。


1度注意したことあったんだけど、

もちろん改善はされません。


即改善出来たら

この16年の結婚生活で

私が家事を9割担って、

子供関係の用事も8割私が担って

これだけしんどい思いすることは

なかったはず。


頼んでもスグ忘れ去られ、

注意をしても

機嫌が悪くなるだけ。


まあ、夫は自分のことさえもままならないから

無理なんでしょうね。


人間としてのキャパが異常に小さい。


これでも付き合ってる時は

いろいろ率先してやってくれて

頼りがいがあったのに。


結婚して、

身内になったら

甘えてしまうんでしょうか。


釣った魚には餌をやらないタイプなんでしょうか。


私が適応障害になって

休職を余儀なくされた理由の一端も

ここにあると思います。


もう仕事に育児に家事に

完全にキャパオーバーなんですよ。。。


常日頃、仕事の嫌だったこと

妊娠中、育休中、復職後、

辛かった時になーーーんにも

助けてくれなかったことを思い出しては

しんどくなります。


夫が助けてくれたのは

復職一年目だけ。


それも自分は時短とって

余裕があったからであり、

時短解除になったら

自分のことでめいいっぱいになって

なんもしなくなりましたから。。。


もう今は諦めました。


何を言っても無駄。


泣きながらちょっとは手伝って欲しいと頼んでも

何にも変わりませんでした。


こういう記憶がいつまでも消えないのは

完全に病んでますよね💦私。。。