なんか自分では自覚がなかったんだけど

私ってすごく貯金するのが上手らしい😆


一般的な共働きのサラリーマン家庭より

たくさん貯金できてるようで^ ^


数年前にファイナンシャルプランナーに

言われました。


貯蓄額を言ったら、

なにか相続されたんですか?と。


いや、普通に働いて貯めましたって言ったら

相当やりくり上手ですねー!と。


夫の給料で生活して

私の給料は貯金。


ただそれだけ。


まあ世間一般の平均年収よりは

わたしも夫も稼いでますが


夫の年収が1000万越えとかそんなんではなく。


しかも子供が小さい頃は

週末ごとにあちこちに遊びに行って

外食もして、散財して、

三連休には旅行行ったり、

夏休みには毎年沖縄旅行。


海外旅行も行った年あり。


年に平均6回は旅行


レジャーには

好き放題お金をかけてました😆


これだけ貯金が増えた理由を考えると

ゆるミニマリストだからかなあと。


必要なもの以外は買わないし、

ものを増やさない。


それにマイホームには

その地域の平均くらいの金額しか

あえてかけませんでした。


周りの友達とかは

注文住宅で細部にこだわって

すごい金額かけてマイホーム建ててました。


広い敷地に

無垢材の床だの、

断熱効果のあるなんかだの、

一流の会社で建てるだの。


地方の田舎で、土地も安くて

駅からも遠い。


そんな場所なのに

5000万から7000万近く。


そんな方達はいまだに

ローン返済にヒーヒー。


定年退職してもローンが残ると。


かたや、私は、一軒家は老朽化したら

メンテナンスの費用も大変だから

地方の田舎の平均的な金額で

家を建てました。


地方の田舎なので

大阪や東京とかに比べたら

めちゃくちゃ安い。


でも都会に比べたら不便な田舎だけど

駅近な土地。


だから、子どもの送り迎えに苦労することもなし。


駅から徒歩1分なので、

夜でも一人で大丈夫。


知り合いのところは

こだわりの家を建てて

駅からはめちゃくちゃ遠いから

毎日送り迎え。


ローンもまだまだ。


大変そうです。


私は一生この家に住むつもりもなく。。。


早々にローンも払い終え、

車も現金一括購入。


買い替えももちろん現金一括。


息子二人の教育資金もすでにしっかり準備。


老後資金もとりあえず一般的な人よりも

たまっているようです。


給料日前はお金がないと

言っている同僚の方達。


給料日前に苦しいとか感じたことなし😆


こんなこと匿名のブログの世界だけでしか

言えませんが

みなさん、無理して高い家建てすぎじゃありません?


普段どんなお金の使い方してるのかと不思議。


我が家も結構使い放題してるイメージだけど

そこは無意識に緩急つけて

出費をコントロールしてるんでしょうね。


私が!😆


夫は放っておくと湯水の如くつかいますからね。


私が全て握ってコントロールしてます。


でも、我が家も来年からは

たぶん息子が二人とも私立に行くので

学費払うだけで、

すごいことになってるとおもいます。


毎月の給料から出すのではなく

今まで貯めた教育資金を使っていきます。


さらには

夫も単身赴任予定。

↑めちゃ嬉しい☺️😆


念願の別居😆


何もしない夫の世話を焼く必要なし!


目指せ!卒婚!!


老後は誰のお世話もしたくない。


自分の時間を犠牲にして

死ぬほど働いて

家事育児してるから

自由に行きたい。


それだけを楽しみにあと6年半

頑張って働く!