1人目の子供のこと書いてます

嫌な人はスルーして下さい

カテゴリ違いでごめんなさい



今お腹の子のことより気になること

1人目の発達のこと、もうすぐ2歳になる


知的障害を伴う自閉症だと思います

だって呼んでも振り向かないのよ

いくら呼んでも

一日声かけして

言葉が届いたって思えることが一回あるかないか

言葉が出ないだけじゃなく

何言ってるか理解もしてないの

自分の世界に生きてる


前までここまでひどくなかった

だから保健師の「様子見で、、」も受け入れた

でもホント典型なのね、2歳に近づいて現れてくる

できてたことができなくなってくる

折れ線型自閉症

折れ線型は予後が良くないらしい

中度か重度まで進むらしい


プレ保育どの幼稚園にしようとか考えてる場合じゃなかった

いや、うちの子が幼稚園通うなんて現実味なくてちゃんと考えたことなんかないんだけど

うちの子を受け入れる幼稚園なんてあるのかな


専門家の診断降りる前に情報に惑わされて、、

て思われるのやだから誰にも言ってなかった

一年間思ってたけど自閉症なんじゃないかって言ってなかった

でも確信してきたので、先に言いたくなった



実母がパート辞めるか仕事続けるか悩んでて

「私に子供でもできればその子の面倒見るために辞めてもいいかなーって

って期待して言ってきたりするので


○○は自閉症だから2人目は作らない


と言った


もちろん

そんなわけない、あんなに笑う○○ちゃんが

今は情報があふれてるから色々取り越し苦労するよね


とかいう反応


4人育ててる妹にも

ほーーんと幼稚園に色んな子いるから!でも卒園のときにはみんな立派に成長してる!決めつけるのはもったいない!


ってたくさん言われて


私って何て言ってもらいたかったんだろう


まぁこんな展開わかってたけど


何を言って欲しいんだろう


周りが困るのわかるから確信しても言えない


いつまでも言葉の届かない娘と2人ぼっちだ


そうだよねそんな気がしてたよ


とか言われたらイラつくくせに


なんだろな、

反応無いのに毎日毎日大変だね、普通の育児より大変だね


て言われたいか?それも違うか


不安な気持ちに寄り添ってほしい?

別にいい、不安なのは私だけでいい。

変わらない娘と生きてく覚悟はできてる

この一年楽しかったから、公園行ったり、お食事お世話したり

それがずーっとずーっと続くんだと思ったら別にいいよ、それで私の人生って



実母が仕事辞めてくれたら子供を預けて不妊治療専念できる?

うちの子誰にも懐かないし衝動的に飛び出すし触られるの全力拒否するから預けるのなんて無理、実母もそれは思ってる

マメに会わせてるんだけどねー、ダメなのよね、

実母がみれるのは次の子、今の子は面倒見れない

有料託児所は閉業、市の一時預かりはいつも定員オーバー

不妊治療なんかできない



こんなメンタルお腹の子にもよくないとおもうし


言霊があるとしたらとってもよくない


でも


卵ちゃんを

私が信じてあげなきゃ!

ってよく書いてあるのみるけど


なるようにしかならんよな、って私は思ってしまうので


1人目のこともお腹の子のことも

それが決まってた運命だって受け止める