渋る旦那さんを連れて10時に病院へ
気持ち患者さんは少なめでした

E2  144
LH 10.7
P4 0.2

卵胞サイズは12mmほど

先生:
まだ、ですね
明後日、また来てください
1番に来ると採卵に色々有利なので5階受付で朝一番の予約をとってもらってください
次で決まらないかもしれないけど

私:
あの、いつも24日周期とかなんですけど、こんなに遅いこと普通ないんですけど

先生:
そうなの?でもまだまだ卵小さいしねぇ、そういうこともあるのかもしれないねぇ
私:
そうですかわかりました(即答)

一回食い下がって反応返ってくるとすぐ理解の良い子になってしまう私

でもなんで明後日1番に呼ばれたのかな
排卵が近いからなのかな
7時半に新宿て、目玉の福袋買えそうだな

2日に来いってことはやっぱ4日に採卵なのかな、

なんか2回測ってたんだけど、主席になりそうなのが2つあったのかな
同じのを2回測ったのかな
同じ位の大きさのが2つ育ってるせいで遅いんじゃないだろうか
それって1つもいい卵胞が取れないってことじゃないんだろうか

2つあるのにホルモン値低い気がする
高いのは良くないっていうけど低いのは?


なんだよこれだけ待ってあれだけかよ
旦那さんは不機嫌
それを見て私も不機嫌


浮き足立つ街中で
私達だけがしかめっ面だ
楽しく年越しを過ごしたいけど
ストレスは妊活に良くないけど
もうどうでもいい

1日が通院でないこと確定して
うちの実家に行って良いのかなって言って
全部計画通りなんだろって言われて
旦那の実家に行くからうちの方には行けないよってうちの親に言っておいた手前
俺のせいにはすんなよ、帰らなくなった理由、知らねーぞ
って言われて

なんで黙ってなきゃいけない?
なんか悪いことしてる?
全部私が暴走してること?
ばかみたいだから、年末年始もつぶして病院通って好きなことも我慢してこれやってんのがなかば宗教みたいだから、理解されないから、
必死かよ、って思われるのが嫌だから

旦那も私が理解できなくて怖いのかな


「絶対早い方がいいよぉ〜」
「お金が許すなら絶対!早い方が〜」
「だって仕事なんて遠慮してたって責任取ってくれないじゃない?」
納会での会話の流れではじめてふと妊活の話を打ち明けてしまった同僚の言葉、
33歳で私より2歳下だけどクロミッドとか飲んで妊娠には苦労したらしい、でももう5歳の子がいるとのこと

早い方がいい

て言っても誰がどっちがいいって責任取ってくれるわけでもない

決めるのは自分で
というか二人で
でも今やりたいのは私だけで

もっと早ければ
こんなに苦労せずに済んだのに
って証明なんて誰もできないんだから

でも、もし、旦那さんのおじいさんおばあさんに今年会うことができなかったことを
一生後悔することが起きたら
私を連れて行って会わせたいって気持ちを私が無視してるのだとしたら

頭が痛くなってきた