ブログのタイトルにした『日日是好日』虫めがね
読み方は『にちにちこれこうにち』鉛筆
樹木希林さんの出てた映画のタイトルで初めて知った言葉なんだけど、意味を調べていくうちにすごく奥深い言葉なんだーと思ったら座右の銘にしたいくらい気に入ってしまった照れ

直訳すると『毎日が良い日だ』キラキラ
けど、調べてみたらそんな簡単な言葉じゃなかったびっくり
そもそもこの言葉は禅語富士山
もっと深ーい意味があったのよにやり

ここからは完全に引用しちゃうけど、少林山達磨寺の副住職様がホームページに載せてたありがたいお言葉からダルマ

『一般的に私達が今日はよい日だ悪い日だという場合、天気だけでなく、お金が儲かった・損をした、よいことがあった・悪いことがあったなど、そんなものさしで判断します。
    しかしこれは優劣・損得・是非にとらわれた考え方です。それではたとえ、ある日幸運が訪れても、その後に来る不運に脅えなければなりません。
    日々是好日とはそんなこだわり、とらえかたをさっぱり捨て切って、その日一日をただありのままに生きる清々しい境地です。例えば嵐の日であろうと、何か大切なものを失った日であろうと、ただひたすら、ありのままに生きれば全てが好日(こうにち)なのです。好日の好は好悪(こうお)の好ではありません。「嵐か。よし。嵐なにするものぞ!」、「失ってしまったか。よし。どうにかこれを改善しよう!」と、積極的に生きる決意"よし"がこの"好"なのです。
    禅では過ぎてしまったことにいつまでもこだわったり、まだ来ぬ明日に期待したりしません。目前の現実が喜びであろうと、悲しみであろうと、ただ今、この瞬間を精一杯に生きる。その一瞬一瞬の積み重ねが1日となれば、それは今までにない、素晴らしい1日となるはずです。』


ここからはこれを読んだ私の勝手な解釈だけど、
『どんな状況であってもその日1日をただありのままに生きる。』
『この瞬間を精一杯に生きる。その一瞬一瞬の積み重ねが大切。』
これが『毎日が良い日』を生むってことであって『日日是好日』なんではないかとウシシ
これを頭において毎日を過ごせたらいいなと思った次第ですウインク

たださ、やっぱり過ぎてしまったことにいつまでもこだわっちゃうし、まだ来ぬ明日に期待したりはしちゃう自分がいるわけで…キョロキョロキョロキョロ滝汗
まだまだ未熟な自分が悲しいえーん


《オマケデレデレ
ついでに…
ネットで見つけたありがたいお言葉 part2虫めがね

『善因善果、悪因悪果、自因自果』
幸せになりたければ、幸せになる種をまきなさい。
不幸になりたくなければ、不幸になる種をまかないようにしなさい。
己に起きる一切の運命は、己の行いによるのですよ。

という意味らしいのですが、その通りだとは思うけどもきちんと実行出来ているかと聞かれればドキッとしますよねアセアセ
肝に命じておきたい言葉です照れ