2017/3/11 | Chieri's blog * Chieri - blossoms

Chieri's blog * Chieri - blossoms

笹原千衣里ブログ
Chieri's blog + Cherry blossom  
略してちぇりブロ なんつって


日付前後しますが、
電波の悪さ等で上げ損なっていたブログをm(_ _)m


3月11日。

6年前に一気に全国的に名が知られるようになった、陸前高田に行ってきました。

{A31AF2A3-622B-4300-9FE8-E45F84299562}

JR陸前高田駅。
駅に見えませんよね。

{F0DCAF0B-AC0D-403D-A70D-0223F329BDC2}

この駅に停まるのは、
列車ではなくバス。
(ちなみに大船渡線は『気動車』で、『電車』ではありません電車
地元民は『山汽車』と呼んでます 笑)

「高田まで確か山汽車で行けるよな…」
と、乗換検索して初めて知ったのですが、
気仙沼から先の沿岸部区間、
津波で甚大な被害を受けた鉄道の代わりとして、『BRT(Bus Rapid Transit)』
というシステムを取り入れているんだそうです。

{8E319C40-E597-4FF3-A2A5-07ACF7256635}

一ノ関から

{88E317C0-387D-4E1A-980C-E14B214E46D2}

{3542A04B-8705-4161-BD61-0E2570220AED}

気仙沼までは鉄道で

{3A8607D0-288E-416C-87CD-8DCB04FC1ED1}

気仙沼より先はバスに乗り継いで向かいます。

昼頃、陸前高田駅に着いて見えたのは、
市役所仮庁舎と、追悼式典会場の白テント。

しばらく駅から坂を下って行くと
プレハブのお店が幾つか見えて来ました。

{07637B03-1307-43EE-A430-11E710575F25}

ここで、お昼ごはん。

{805321CB-3773-4480-BE9F-1C1DA5484194}

忙しそうでした。
「今日はお客さん多くて…やっぱり3月11日だから。」
って店員さんが言ってるのが聞こえたけど、
普段はどのくらいなのかな。

{ADDB8036-2279-41F6-9522-DB448A89EC64}

au店舗の向かって左は、
かもめの玉子で知られる、
さいとう製菓 高田店。

{7972DADF-43C8-409D-8494-7DF03B76490D}

見たことなかったお菓子もたくさん目
かもめの玉子シリーズもいろいろあるんですね…!

しばらくこのまま坂を下りて進んでいたら、自分の居る場所が分からなくなってきたので、近くにあった駅から陸前高田駅までひとまず戻りました。

14:40頃に駅に着き、式典会場脇で黙祷。
その後、奇跡の一本松駅に向かいました。

{5C65211C-3DFD-45C4-ACB0-34AE17B7BE71}

仕事等でこの辺りに度々来てる家族から
「高田はまだ何もないよ」
とは聞いてましたが、
本当にまだ何もない。

{55D99DAF-511D-4F72-BF75-CA23DA5CC839}

まだまだ、盛土しているところです。

{C1AF2FD6-0DA2-4B33-B27B-0E2F52F3382C}

{4800340B-238A-4F9B-9FE8-0AE6A02B219B}

2011年以降、
いろんな人のいろんな声が
いつも以上に声高に叫ばれる3月11日。

ただただ、
それぞれの人が、
自分と、自分の大切なものを、
また大事に見つめ直す切掛の日でありますように
そんな風に思いました。