最近の子どもたちの通院について。


先週の土曜日。

長男の股のとこにできものが。

赤く腫れてて、ニキビかな?って思いましたあんぐり

私に見せる前から出来てて、酷くなってきて知らせたみたい。


日曜日。

次男のお腹に赤い発疹が数個。

あせも?と思ったけど、よくわからずあせる


月曜日が引き取り訓練で下校が早かったから、皮膚科に行けました。


長男は水イボの疑いでした不安

次男に処方してるテラマイシンを塗ればいいとのこと。

破裂して瘡蓋になって治るだろうってことで、経過見中です。

プールが始まってるからどうすればいいか聞いてみたら、水着も着るし絆創膏貼って入っていいと言われました。

でも周りから赤く腫れてるから、絆創膏貼るのも痛そうで悲しい

その週は見学させようと思ったら、ちょうど雨で延期になりましたあめ

延期になった日は、絆創膏貼れるくらいになってました。

はやく完治するといいんだけど悲しい


次男は、あせものより。

長男はなったことないのに、次男は一昨年もなってるからなりやすいのかなぁ汗

次男もテラマイシン。

塗って3日くらいで良くなると思うって言われて、2日後にはすっかりきれいになりましたキラキラ

次男、今週はプール入れないかなって言ったら、喜ぶと思いきや文句。

すっかり良くなって、これなら入れそうだねって言ったら、やっぱり嫌だとまた文句。

面倒くさい子です不安



今日は、朝から小児科と歯医者のはしごダッシュ

長男は喘息の薬をもらいに。


次男は、癇癪に効く漢方を試してみたくて相談しました。

抑肝散加陳皮半夏というもので、去年頻尿の時にも出して貰ってました。

頻尿は、それが効いたのか単に落ち着いたのか分からないんだけど…。

長男も夜驚症で飲んでたことあって、長男には効いたから次男にも効くといいなぁ。



歯医者は定期検診。


長男、前歯が少し欠けてました…不安

仕上げ磨きしてるのに気付かなかったという汗

ぶつけた記憶はないようで、ぶつけたら私に言うだろうし、硬いもの噛んだ時にかけちゃったのかな?ってことでした。

削って滑らかにしてもらいました。


次男は、奥歯が数本茶色いところがあってあせる

表面がガタガタしてて溝があって、磨き残しが出ちゃってるんだろうって。

仕上げは2人とも、子ども用歯ブラシ、大人の一本歯ブラシ、歯間フロスでやってるんだけど、一本歯ブラシは側面にしか使ってなくて。

今日から、表面の溝も一本歯ブラシでやるようにしました不安


あと、次男は下の前歯の歯並びが悪くて、前から様子見してます。

まだ上の永久歯が生えてないから、バランスを見てから考えようということで。

次回の検診で、マウスピースで矯正する話が出るかも。

顎の力が弱くて、今出来ることとしては、硬いもの噛んだり口が開きがちだから閉じるように意識したり、舌を前に出さないようにするということでした。


長男は永久歯が増えてきて、どの歯が永久歯なのか分からなくなることがあって…泣き笑い

長男に、大変!歯がグラグラする!って言われると、

え!マズイ!って思った後に、あれ?それ乳歯じゃないっけ?。抜けるだけじゃない?ってことが数回泣き笑い

(長男もわかってない。笑)

母子手帳持って行って、どの歯が永久歯か確認させてもらいました汗

お母さんえらいね〜って言われたけど、どの歯が永久歯かも覚えられないポンコツなだけなんだけど…泣き笑い




ご褒美にもらった消しゴム。

長男はどら焼き、次男は鯉。

顔は自分で描いてました飛び出すハート