多分、子どもと同じくらい、やっと金曜日だ〜!と思ってます。

今週も、なんとか次男が大きなトラブルなく乗り切れた不安という思いです。


金曜の午後は通級。

3回連続、みんなが4時間授業で帰る中、僕だけ5時間!と文句言いながら頑張りました泣き笑い

90分授業だから、実は5時間授業どころか6時間授業くらいやってるのを知らない次男…笑



昨日は父の命日で、母と2人でお墓参り。

帰りにランチしながら、最近の次男のことや私が考えてることなどアレコレ話しました。

解決するわけじゃないんだけど、話したらスッキリする。




2年生あるあるなのか?(長男の時にはなかったけど)

1年生の頃は呼ばれたことなかったけど、あだ名を付けるのが流行ってるみたい。


次男は坊主だから、あばれるくんってよく呼ばれてます。

まさおくん(クレヨンしんちゃんの)って呼ばれたんだけど!って聞いた時は、爆笑しちゃいました爆笑

でも次男はあだ名で呼ばれるの嫌なんです。

やめてと言ってもやめてくれなくて、最近の怒りポイントの一つ…汗

次男が怒ると、面白がって余計言われるみたい汗


ささいなことって思うんだけど、次男は冗談が通じなければ空気も読めない。

私もびっくりする様な乱暴な言葉を言ってくる子もいて、でも2年生男子が言う言葉にそんなに重みはなくただ言ってるだけだろうな〜って思うんだけど。

次男は全部真に受けて怒るムキーッ


今朝、「あばれるくんって呼ばれても、次男はあばれるくんじゃないんだから、返事しないでスルーしたら?」と提案してみました。

採用されて、呼ばれた時に「え〜?誰のこと〜?」って言ったみたい。

次男のことだよ!ってどつかれたけど、それでも怒らずにいられたと聞いて、嬉しかったおねがい


気持ちのコントロール、処世術を身につけていって欲しい…