「うぉぉぉ、あづうううぅぅぅ」

 瀬々良木るりかは、ダンススタジオから出るなり、夏に対してこれ以上ないくらい、絶望的な声を発した。

 スタジオは室内。熱中症対策ということもあり、温度調節はちゃんとしていたため、それなりに心地よい汗をかくことが出来た。

 しかしレッスンが終わり、玄関のその扉をあけるや否や!

 むわりと、不快指数2億%の熱気が彼女らにまとわりついたのだ。

「るりかさんの、その叫び自体の不快感も、ひどくてよ」

 続いて「言わなくても、十分に暑いことは承知ですわ」と言った表情で、玄関からみつばが出てきた。

「湿気が酷いよな」

 穂ノ尾あかねも出てきた。若干浅黒いあかねの額には玉ような汗がというか、滝のような汗が滴っていた。

「雨、ふりそう!」

 最後に英ちえりが出てきたが、空を見上げながら、そう言った。

 確かに今すぐに雨が降りだしてもおかしくないような、重たい鉛色をした雲が結構なスピートで空を泳いでいた。

 ちえりたちが通うダンススタジオ「パッパラダイス」の、体験ダンスレッスンも2日目が幕を閉じた。

 いつものように、彼女らは自販機前でたむろしながら、ドリンクをいっぱいひっかけている。

「…来なかったですわね、かえでさん」

 みつばが、ボソッと言った。

「仕方ない。色々予定があるんだろ?」

 ぽん、とちえりの頭を軽く叩く。

「うん。残念」

 ちえりは言葉の通りの表情を見せた。

 昨日来た少し不思議な娘、かえでは、体験ダンスレッスン2日目には姿を現さなかった。

 昨日、あれだけ盛り上がっていただけに、なんとなく来ないとショックだった。

 るりかは「やはり昨日無理に誘ったのでイヤになっちゃったのか?」などと先走った妄想ひとり反省会を開催しそうな勢いだ。

 すると、ちえりが持つバッグから、ぴょこんと、ぱれっとが顔を出した。

「来なくて良かったのれす!」

 今度はるりかのスポーツバッグから、かあらが顔を出した。

「あの娘(こ)、なんだか、あやしかったカラ!」

「なんとなく、勘れすけど!」

「そうかな」

 るりかにはあまりピンと来なかった。いかにも気弱そうで、好きな色も「緑」。調和とか、穏便とかそう言う言葉が似合いそうな彼女を、あやしいだなんて。

「あかねはどう思う?」

「あやしいって言われても、わからないけど。…でも、まあ、何となくカゲがある気がしたな」

 あかねもあまり的確に意見できないようだ。

「もしかして…あれなんじゃない…ホラ、夏だし、実は…本物のかえでさんだったりして。つまり…」
と、るりかがウラメシヤ~なポーズをした。

「ひゃあああああ―――!」

 誰かが、大きな悲鳴をあげた。

「あ、あかねちゃん、苦しい、です…」

 荒くれファイターの異名を持つ、穂ノ尾あかねが、悲鳴を上げるとともに、ちえりの首元にしがみついていた。あかねのバカちからで、両腕でちえりの首を締めるように抱きついていたら、5秒後にちえりは確実に落ちる。

「あ、いや、ちえり悪かった。なんでも、なんでもない!」

 ふるふると首を横に振ると、その腕をちえりからほどく。

「ちょっと! おふたりとも、不謹慎ですわ!」

 みつばがるりかに怒った。

 確かに、お隣、翡翠森夫婦の亡くなった娘さんの話だ。オバケネタにするなんて不謹慎も甚だしい。

「ご、ごめんなさい…」

 何故か、あかねもちえりも一緒に謝っていた。

「あ! あれ、かえでちゃん!」

 ちえりが叫んだ。あかねが瞬間「ひいぃぃ!」と声を漏らしたが、みんな笑わないようにした。みつばに怒られるから。

「用事があって遅れちゃったわ。ごめんなさい」

 かえで(仮)が近づいて来た。昨日と同じで、GREEN書いてあるTシャツを着ていた。

「残念でしたね。終わってもわざわざ来るなんて、熱心ですね」

 るりかが言った。

「そう、熱心なの。だから、ちえりちゃん。少し公園とかでダンスレッスンしてくれないかしら?」

「うん、いいよ!」

「ありがとう。恥ずかしいから、なるべくなら個人レッスンがいいわ…」

「わかた!」

 ちえりは笑顔で返事をした。

「えー!? わたくしも行きますわ!」

 なんだか、仲間はずれをしているみたいで、みつばは食い下がった。

「ちょっとみつばお嬢様! JC組は腹ぺこなのれす!」

 るりかが、みつばを手招きした。直訳すると「みつばちゃん。育ち盛りの女子中学生のあたしとあかねは、早くばあやの夕食が食べたいです」と言うことで、かつ、ぱれっとを同時に茶化す合わせ技だ。

「も~! わかりましたわ! 先に帰ればよろしいのでしょう? これだから庶民は意地汚いのですわ」

 ぶんぶんがプンプンに怒った。

「だってさぁ~、さすがにみつばナシでお屋敷には帰れないからさ」

 あかねもみつばを宥めた。ふたりとも全力で空腹のようだ。そうこうしている間に、ちえりはかえで(仮)の手を引いて、公園に行ってしまった。

 ダンススタジオから10メートルも歩けば、ちょっと広い公園があった。

 空は相変わらず、どんよりした雲が流れていた。生暖かい風も吹いている。これは一雨来そうな気配だ。見れば公園には誰もいない。

「じゃあ、ダンスのレッスンを始めます」

 ちえりはバッグをベンチに置くと、静かに立ち、かえで(仮)に言った。

「…ねえ、ちえりちゃん。その前に、大きな桜色の宝石みたいな石、持ってるわよね。見せてくれない?」

 唐突に、かえで(仮)がそんなことを言う。

「うん。あるよ。う~ん。ちょっとだけなら…」

 そういって、ちえりはポケットから桜色の色彩元珠(パステルオーブ)を取り出した。

「手にとって見てもいい?」

 かえで(仮)が、桜色の色彩元珠(パステルオーブ)に手を伸ばす。

「う~ん、ちょっとだけなら…」

「ダメれす! 渡したらダメなのれす!」

 ぱれっとが勢い良くバッグから飛び出した。

「わ、ぱれっと!」

 突然、ぱれっとが飛び出すわ、叫ぶわで、ちえりはびっくりして固まってしまう。

「…頂いたわ、桜色のパステルオーブ」

 そのスキをついて、ちえりの桜色の色彩元珠(パステルオーブ)を、かえで(仮)は、いや、ダークネスグリーンは奪うことに成功した。