三浦しをんさんは

淡々としたストーリーを描くなと思う。


墨のゆらめき

書家による宛名書きをする職業があるとは

思わなかった。

今ではパソコンでささっと

だせば終わることだけれど

手紙をもらうとなると嬉しい。


以前代筆屋の話があったけれど

これは違う。ただ宛名書きだ。

それでも、その字にまつわるエピソードと

字からの人柄の話もでてくる。


環境って大事だなとつくづく感じた。


新人のパートさん申し訳なさそうに

聞いてくる。

聞いてもらって構わないですよ。

わからないこと一緒にわかるようになりたいし。

伝えられることは、伝えていくから。

大事なのは、スタッフみんなで取り組んでいくこと。だと思っているが


人には、感情ってものがあるからねぇ。

難しいね。