今回は太陽光発電の話ではないですのであしからずべーっだ!


マイクロバスの運転免許を取るため(中型8t限定解除)、土日祝日にお忍びヒミツで二俣川の運転免許試験場に通い、中型トラックの運転練習をしています。


練習時間は1回50分で中型トラックの貸車料は7,000円。これに指導員料2,000円(交通安全協会が指導員をあっせん)が別に必要です。指導員が操作手順をみっちり教えてくれます。
交通安全協会に入ると貸車料が500円割引に。交通安全協会費は1,500円ですから3回練習すれば元が取れます。今まで高く無駄と思っていた交通安全協会費がすごくお値打ちに思えました。
http://www.k-manner.or.jp/cooperation/kaihou.html


素直に公認の自動車学校にいけば5時限の教習で税込10万円足らずでとれますが、私は2x年前(w)に取得した普通免許の技能試験は運転免許試験場だから一発魂がムラムラするのです。

なんといっても限定解除技能試験は3,100円/回です。自動車学校より圧倒的に安いですよね。


なので、軽トラしか運転したことのないペーパードライバーの私にとって試験場のコース開放と試験車の貸出は大変ありがたいことなのです。

UDトラックス コンドル試験車

UDトラックス コンドル試験車:横から

いままで3回通いました。最初は二俣川自動車学校の指導員教習(こちらは指導料+5,100円)、2回目以降は交通安全協会の指導員教習です。

初回は車両感覚が全くわからず、エアブレーキなので急制動になるし、内輪差は小型乗用車と比べ物にならないほど大きいし、指導員に補助ブレーキを踏まれっぱなしで、これでは10回かかるねと言われましたが、3回目は2回目と比べるとなりずいぶん上達したとのこと、少々自信が出てきました。やっぱり実際に運転しないと上達しないですね。ただ、どうしても小型乗用車のように早めにハンドルを切ってしまい、脱輪しがちになるので気をつけようと思います。


限定解除技能試験の申込は平日のみなので簡単にはいかないですが、近日中に申込する予定です。


にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
太陽光発電 ブログランキングへ