帰国後4日後に塾の編入試験直前対策講座を2日間受講、帰国1週間後には試験がスタートしました。

正直中2の編入は枠も少なくかなり厳しかった…

女子校を含め、編入問い合わせをしたのは6校くらい。3〜4校に今年はやらないと言われ…

最終的に、毎年定期的に若干名取るという4校を候補に受験予定でした。まずは本命の学校からスタート。4月の時点で書類を送付し、最終成績などは当日持参。志望動機や夢などを書かせる書類、英語エッセイ、日本語作文、グループ面接という試験。

正直、この学校が1番娘にはあっていると思っていました。なぜなら英語と現地の成績が重視されるから…この後の学校は国語、算数、英語の3教科が多かったので厳しいかなぁというのが正直な感想でしたキョロキョロ

OBの友達の話も聞いて、この学校に行くイメージはばっちりあったようですが、直前講座でライバルがめちゃくちゃ多くてビビる娘。どうやら同じ学年の子が10人以上いたらしい⁈

合格人数は若干名なのでかなり倍率高くなるかも‼️

そして当日、学校に行くと…なんと全学年で100人以上の受験生がいて、編入試験とは思えない規模…びっくり なんと中2は24人くらい開けていたようです。

試験後、手応えは全くダメではなかったようですが、人数が多いからちょっと無理そうと言っていた娘。合格者2〜3人の年もあるからそしたら厳しいかなと思っていたら…

なんと2年生は6人も合格者がいて何とか滑り込むことができました爆笑

今時合格発表が貼りだしとは!めちゃくちゃ緊張しましたびっくりマーク



でも本当によかった!


そして合格者のみそのまま説明会へ!!



息子にはすぐ帰ってくるかもしれないし、2時間後になるかもしれない…と言って出かけたのですが、よかった!息子1人お留守番させて説明会にも参加してきましたキラキラ


第一志望に合格がもらえたので、予定していた残りの3〜4校はキャンセル。友達が受ける挑戦校も2週間後にあったから少し迷ったようですが、結局もう勉強したくない…とのことで受験を挑戦することもやめましたニコニコ