アイスランド3日目、なんと雪が積もってましたー⛄️




腹ごしらえをして…



2泊したゲストハウスとお別れ。



チェックアウトをしたら、まずは初日に行けなかったもう一つの有名な滝、スコガフォスの滝(Skógafoss)へ。



大きな滝でおとといの滝より幅が広いのだとか。



やっぱり滝に近づくのは危険よねえーん



その後温泉へ。 

本当はブルーラグーンに行く予定だったのに、火山噴火のおかげで閉鎖。もう一つスカイラグーンという温泉地は12歳以下の子供が入れないということで断念。というわけで、アイスランドで一番古い、シークレットラグーンという温泉に行ってきました。ここは子供もオッケーです😆





温泉に入る前にシャワーを浴び、その後外の温泉へ。混浴だからもちろん水着着用です。


エルフのお家も。



ヌードルもあって浮いてリラックスすることも。



楽しみにしていたブルーラグーンの泥パックはできなく、泣く泣くブラックサンドパックをする娘本当にブルーラグーンに行けなくてショックを受けていました。



温泉の周りには100度の高温ガイザーもありました。




なかなか趣のあるいい感じの温泉でした♨️



施設は古かったけど、昔懐かしい感じはよかったわ。 


温泉で温まった後はレイキャビックに行き、有名なホリグルムス教会(Hallgrimskirkja)へ。



その後街散策andショッピング。レインボーストリートが可愛いラブ



続く