アイスランド2日目はアイスケーブツアーへ。またまた天気は悪く、雪、みぞれ、時々曇り。


気を取り直してまずはホテルで朝食。なかなか充実したメニューに感激。



北欧の名物、燻製鱈のペーストやレバーペーストもありました。



このレバーペーストのようなペースト、キャビアじゃないけどキャビアというようです。


途中ブラックサンドビーチに立ち寄りました。火山の関係でこの辺りのビーチは色が黒い。




そして、面白い岩の洞窟もありました。






打ち上げられた魚の死骸もたくさんあって臭かったわ🤣




さて、ブラックサンドビーチを後に車で2時間半、途中写真を撮りながら進みます。



なかなかいい写真スポット🤳



橋が崩落したところ。



そしてダイヤモンドビーチにやってきました💍



ハートの氷を発見!



食べたくなるほどの透明感✨



本当に打ち上げられた氷がダイヤモンドみたいで、娘は本物のクリスタルだと思ったと言ってました。んなわけない笑




寒すぎて一旦車に避難。そして極寒地で食べるカップラーメン、最高🍜



そしてその目の前がJokulsarlon氷河。ツアーはここから始まります。氷河もたくさん浮いてました。すごくブルーのもあれば、黒い汚いのもあったけど、この景色もすごいびっくり



続く。