アイスケーブツアー🧊 大きなジープに乗り、30分くらいかけて氷河に向かいます。


体が飛び跳ねるくらいでこぼこ道を走ります。



ジープを降り、そこから氷の洞窟まで10分くらい歩いていきます。



周辺には何もない、本当の氷河。



足の裏にアイゼンを装着するので滑らずに歩くことができました。



そして待ちに待った氷の洞窟。思ったよりブルーでびっくり。



氷の中には火山灰が含まれていて黒い粒が見えますが、それでもすごくきれい。事前にYouTubeを見ていたら、思ったより暗くて青くないって言っていたけど、すごく青くて予想以上に美しかったです。



自然にできた氷なので、日に日に溶けて形が変わります。



暗い洞窟もキレイラブ



前日の雨のおかげで余計なゴミを洗い流されて、よりブルーが濃くなったとガイドの人が言ってました。晴れると氷が溶けてしまうし、雨や雪は洞窟にとっては好条件なんだとか。悪天候も時にはいいのね。


自然でできた洞窟とはいえ、ツアーなのでしっかり足場ができていて子供でも安全に見て回れました。



最高に美しい世界を堪能。ちょっと高いツアーだったけどね参考までに金額も。ちょっと割引があって、それでも大人150ドル、子供100ドルくらいでした。ちなみにレイキャビック発の現地集合じゃないツアーだと1300ドルくらいしていました。



この日は家族でオーロラハンティングへ。23時頃出発して2時間くらい⁈ 子供達は後半寝てましたが、前半でオーロラが少し見れました! 



肉眼だとほんのうっすらだったけど、カメラのフィルター通すとかなりくっきり。



ピンクのオーロラも少しラブ



雲の中にもオーロラが!



なんか宇宙人とか降りてきそう👽



1日中最悪の天候でしたが、夜の数時間だけ雲が晴れた場所に車を走らせ、奇跡的に見えたので運がよかったわー照れ