ゴールデンサークル3つ目は、グトルフォスの滝(Gullfoss)。滝は高さ32mで、2段になっています。夏の水量の多い時には毎秒140立方メートルもの水量。ラングヨークトル氷河に水源をもつクヴィータアゥ川。



大迫力の滝でしたびっくり 滝と雪と氷のコラボってなかなか見れないから不思議な感覚でした。ちょっと天気が晴れて虹も🌈



このまま晴れてほしいと思ったのに…すぐに天気は変わり…


途中でアイスランドならではのドンキーと遭遇。



だんだん天気が悪くなる…えーん



こちらのスーパーでお菓子と飲み物を調達。




続いて国道1号線を2時間弱南下したところにあるセリャラントスフォスへ。



ここは滝壺の裏に回れることで有名。これがまたすごい迫力でした! 



奥は奥へと進みます。



びちょぬれ笑い泣き



真裏に来れて感動。自己責任のため柵とかないのが海外ですねアセアセ



洞窟内にある滝もありましたが、先程の滝裏散歩で濡れて、あまりの寒さで近寄るのは断念。チラッと見て退散。




今日の宿泊先はVik付近のゲストハウス。この辺りはほとんどがゲストハウスタイプで、牧場などが経営しています。






なかなか素敵なゲストハウスでした


とにかく天気がイマイチだったので半分諦めてましたが、一応夕食後は雲がないエリアへオーロラハンティングに出かけてみることに。



うーん、見えない。なんかうっすら帯みたいなのが見えるけど…?


ブラックサンドビーチ辺りで1時間くらい滞在しましたがはっきりは見えずに断念。明日からも天気が悪くて期待薄。この3日間で出会えるといいなぁ。