す今回の旅先はアイスランドです🇮🇸

ローリーから直行便で5〜6時間で行けるアイスランド。最近友達でも行く人が増えています。私たちは格安航空券を買ったので、ワシントンダラス空港からの直行便にしました。(その方がほぼ半額)。何気に西海岸行くより近いかも。

さて、いよいよ出発です。夜7時発、朝5時着ってことでこの飛行機で寝ないといけません。

ってことで旦那はビールの力を借りて🍻 アイスランドビールのGullです。

私は寝るぞー。帽子を深々とかぶってアイマスク代わりに寝ていたら子供達に笑われてた笑い泣き

無事に到着ニコニコ

朝5時過ぎに到着し、レンタカー屋さんのシャトルバスがなかなか見つからずに手間取りましたがなんとか車も借りられて出発です。

そうそう、出発直前に噴火情報を知り、絶望的でしたが、観光で影響受けるのはブルーラグーンくらい⁈ 一応、他の地には影響がないようです。

空港から国立公園に向かう途中、車から噴火の様子が見えましたびっくり

そして世界遺産にもなっているシンクヴェトリル国立公園(Þingvellir)に到着。朝早すぎるため少し車で待機。やはり眠気には敵わず、仮眠zzz

天気が一向に良くならないので、仕方なく小雨の降る中観光スタート!!

ここは、地表に現れた大西洋中央海嶺の割れ目が見えるところ。この割れ目の大部分は大西洋の海の下にあり、目にすることはできないのですが、アイスランドではその割れ目が地表に現れており、大陸プレートの境目の様子をはっきりと見ることができます。ギャオ(Gjá)又はアルマンナギャオ(Almannagjá)と呼ばれるこの割れ目。地下変動により、毎年2.5㎝づつ、広がっているとか。国立公園の西側が北米大陸プレート、東側にユーラシア大陸プレートです。

ちょっとした池に氷河。

コイン投げないで!のマークに¥を発見! 4大通貨に入れてうれしい😂

反対側の景色はこんな景色…本当に何もない。

ギャオの崖を流れ落ちる滝.氷河が溶けた水が流れてるとか。

アメリカ側の大陸の境目です照れ

かわいい教会も❤️

天気が悪すぎる…えーん

続いてゲイシール地熱地帯へ。

間欠泉や高温のお湯の湧き出る沼、蒸気の噴出する穴などがあり、活発な活動が見られます。イエローストーンみたい。規模はイエローストーンの方が大きいかな。

10分ごとに20mから40mの高さまで噴出。

まさにイエローストーン。

これがアイスランドのお店。セーターとか欲しくなっちゃうラブ