愛知県の豊川稲荷さん、

東京にも分院がありますが、

稲荷と付くけど

神社ではありません。

妙厳寺という曹洞宗の

お寺さんです。

ですが…

鳥居もたくさんあるし、

白いきつねさんも

たくさんいらっしゃいます。

 

もう4月になってしまいましたが、

2月20日に日帰りで

愛知県の豊川稲荷へ

行ってきました。

 

今(そろそろ終わったかも)

新しいお堂を造られていて、

そちらに新しいご本尊様が

安置される予定です。

その新・ご本尊様の胎内仏として

現在のご本尊様が入るので

今後見られるチャンスが

無くなってしまうという

話を聞いて、中に入られる前に

お逢いしておかねばと

向かったわけです。

 

1day豊橋という日帰り切符で

東京から名古屋間よりも

ちょっと安くなってて、

さらにお土産も付くので

お得だとは思います。

 

豊橋~豊川、そこからは徒歩。

門前はお稲荷さんのお店が

たくさん並んでました。

稲荷だから…

 

まず本殿へ向かって進み、

とりあえず参拝。

この日は寅の日で

せっかくここまで来たので

「御祈祷」も受けよう♪と

思っていたので、

軽く他の場所を回ってから

御祈祷申込をして、本殿へ

入れて頂けました。

多分参拝だけだと入れて

頂けないので、ラッキーでした。

 

御祈祷は3000円からなのですが、

実は4000円以上だと「点心」という

精進料理フルコースが付きます。

お昼時だったので、

ちょうどよかった♪

 

食べ終わる頃に、

御札が出来上がっていて

受け取って、終了。

右は袋、真ん中がお札、

左はお供物を頂きました。

 

実はその建物の2階に胎内に

入ってしまう予定の観音様が

いらっしゃいます。

 

客殿の2階へ上がると、

貸し切りでした。

誰もいなかった…。

千手観音菩薩坐像が

祀られていて、

新しいご本尊の

大きさを表す絵も

掛けられていました。

外側の大きな輪郭線は

新しい方で、おなかの辺りに

うっすら描かれているのが

現在の観音様です。

 

※ちなみにご本尊は

千手観音菩薩像、

豊川吒枳尼眞天もの2軀です、

(とよかわだきにしんてん)

吒枳尼眞天さんは本殿に

いらっしゃる(といっても

見れませんが、狐に乗って

稲穂を担いでいるはず)で、

観音様のお堂が無いということで、

現在新たに造っています。

11月頃に公開になるはずです。

そのあたりで、もう一度

行けたらいいかなと思ってます。

 

全部終わってから

納経印を頂きました。

こちらが千手観音菩薩のもの。

 

今年の干支の龍の

透かしデザインのもの。

左上あたりにいる龍の頭に

狐さんが乗っています。

 

こちらも限定の

見開きタイプ。

 

多分見開きタイプがあったので、

袋に入れて頂きました。かわいい

 

隣の駅から徒歩で向かえる範囲に

一の宮さんがあるのを発見して、

行ってみました砥鹿神社

読みは「とがじんじゃ」で

こちらは里宮の方です。

奥宮はかなり山奥なので

時間が足りませんでした。

 

こちらがご本殿。

 

社名に「鹿」が付くけど、

人形の鹿の親子しか

いませんでした。

 

参拝して、御朱印を頂きました。

せっかく行ったのに、

一之宮用の御朱印帳の紙を

忘れてきた…ので書置きを

頂きました。(右下が青いのは影)

 

で、豊橋駅に戻ってきて、

まだ帰りの新幹線まで時間があるので

竹輪屋さんへお土産を

頂きに伺いました。

写真撮るの忘れたっぽい…。

すごく美味しかったのに。

(このクーポンは

ずらし旅で付いてました。)

 

駅に戻ってきてから、

帰りに車内で食べるどうかは

わからなかったので、

一様駅弁も購入。

レトロな包み紙でなかなかよい。

稲荷寿司です。

 

結局家に帰宅してから

食べました。

中身はこんな感じでした。

 

東京から日帰りでちょうどいい

感じでした。

 

情報が遅くなってしまって

申し訳ない…。

 

次のブログは

奈良東大寺の修二会に参加

です。近日中に書きます。