1月14日から大阪、京都へ

行ってきました。

 

14日、東京から新大阪へ。

新幹線の車内にやけに

子供が多いと思ったら、

日曜日でした。

普段平日にしか乗らないので

にぎにぎしかったです。

 

新大阪から地下鉄で

谷町9丁目へ。

そこから徒歩で

毎年伺っている

いくたまさんへ。

生國魂神社

 

空が青いっ!

拝殿前には干支絵馬。

龍はかっこよき✨

 

参拝して御朱印受付へ。

日曜日の午後で

10人くらい待ってる方が

いらっしゃいました。

いつ来ても、こんな感じ。

ちゃんと待つために

テントもベンチもあります。

 

頂いた御朱印はこちら♪

 

毎年御朱印のデザインが

カッコいい♪シンプルな印が

一つだけなのにホント秀逸。

 

ちなみに辰年になったけれど、

去年、一昨年までの

干支印も頂けるようです。

(多分書置きだけど)

 

今年の干支印も授与期間は

年内になってました。

 

授与期間が事前にわからず、

とりあえず1月中に来ました。

※予約をしたのは11月頃。

 

この後、京都へ移動して、

龍谷ミュージアムへ。

「眷属(けんぞく)

ほとけにしたがう仲間たち」

という展示だったのですが、

期待していた内容とは違って

ちょっと残念…。

 

眷属というと、仏様に仕える

動物というイメージの方が

強かったんだけど、

明王や天部の方が中心で

まさしく「仲間」でした。

( ̄ω ̄)んー

動物が見たかったなぁ。

 

ということでサクッと

見終わって、宿へ。

今回は少しだけいい宿に

泊ったんだけど、

大浴場もあって

従業員の方も対応が

とてもよかった。

高いなりのことは

やっぱりあるのよね。

 

この日は15193歩

まぁまぁ歩きました。

(¦3[___] スヤァ

2へつづく…。