もう今日(12/28)が展示最終日で

終わってしまいましたが、

世田谷区立郷土資料館で

開催されていた

『館蔵品でみる宗教美術の造形(かたち)

~仏教美術を中心に~』を

先週(12/23)に見に行きました。

 

代官屋敷に隣接していて、

代官屋敷の建物いくつかも

中に入って見学できる施設でした。

 

郷土資料館は比較的新しい建物で

中もあったかかった。

世田谷区から出土した遺物なども

展示されていましたが、

そのへんはスルーして2階へ。

 

展示数は少ないですが、無料。

撮影も基本フラッシュ無しでOK

でしたが、撮影したいのに限って

個人蔵が多くて撮影NGでした。

 

1階には印仏体験用のスタンプが

置いてあって、バンバン押せます。

スタンプは7種類。

左から阿弥陀、観音、地蔵×2、

不動、毘沙門天、鬼子母神です。

 

本来の印仏は紙にぎっしり押します。

 

印仏はお寺にお布施などをした場合、

その人数分押して仏像の胎内に

お経と一緒に納めたり、

印仏をお寺から頂いて病の時に

飲んだりもしていたようです。

 

印仏は研究すると、とても

面白いだろうなぁと思います。