宮城オフはちょっとお休みして、

先に今日行ってきた

「銀座八丁神社めぐり」の話を書きます。

このイベントは

今日から11月3日までの3日間のみ、

しかも正午から午後4時までという

かなり限られた中で回らなければ

ならないスタンプラリーですが、

がんばれば一日で結願できます。

 

そういう私も、今日一日で

なんとかギリギリ回り切りました。

 

全部で9つの神社と2つのお寺さん、

合計11寺社を回ります。

銀座という場所柄、ほとんどが

ビルの間だったり、ビルの屋上だったり

・・・という場所で、通常は参拝出来ない場所

(一般の人の立ち入り禁止)も多く、

この3日間だけはオープンになっています。

 

ずっと気になっていたのに、

なんとなく近すぎて行ってなかったけど、

平成最後だし、結願の記念品が

今年最後!!というのもあって、

今年初参戦!

(`・ω・´)ノ オー

 

銀座一丁目駅にジャスト正午くらいに

到着したので、ちょうどよかった♪

と思ったのは、現場に到着して

ぶっ飛びました。

(´⊙ω⊙‘)

すでに神社の前に50人程が

並んでいたから。

1か所に50人いるとなると、

全部で500人以上が並んでいる計算。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

出遅れた・・・。

 

最初の幸稲荷神社で

30分もかかりました。

。゚(゚´Д`゚)゚。

全部回れるのか不安になりました。

 

それでも、スマホのマップに

事前に登録しておいた寺社を

ガンガン攻めて、本当に

ギリギリ16時に終了。

 

集印帳に押してもらいます。

「亥(いのしし)」の印は

粗品交換の時に押されます。

※粗品交換は午後4時半まで。

それまでに並べば大丈夫です。

が、粗品は先着2000個だそうなので、

かなり品薄か無いかもしれません。

 

結局交換終えたが午後5時くらいで、

それまで何も食べず、トイレにも行かず

ひたすら歩き回っていたので、

途中から腰痛がひどくなってきて

ちょっとつらかったですゎ。

 

交換終わって即、食べに行きました。

( ̄¬ ̄)

 

11寺社を回っていると、お札やお守りを

くださるところもあったり、

資生堂さんでは石鹸を頂きました。

(画像は後日追加する予定。)

 

歌舞伎座の歌舞伎稲荷神社もあるんですが、

御朱印を神社脇で授与していました。

(初穂料は300円)

 

普段は5階で扱っていると聞いたことが

あるので、行こうとおもってたら、

降りてきてくださっていて、ちょうどよかった♪

それがこちら。(書置きのみ)

 

横で歌舞伎座オリジナル御朱印帳も

販売してました♪

 

どこら辺にある寺社を回るかというのは

こちらに詳しく出ているので、

ご参照ください。

↓↓

http://www.ginza.jp/event/10855

 

お天気がよくて、気持ちいいというよりは

暑いくらいで、達成感もあって

楽しいので、オススメしたいところですが、

結構疲れました。

_(:3 」∠)_

 

明日明後日も開催しておりますので、

よかったらどぞ。

(・∀・)