あの日のことを思い出してみようか。


ちょうど今日と同じ金曜日。

週末に埼玉で行う予定だったVリーグの試合を楽しみにしていた、あの日。


後二時間半で仕事も終わるから、

さっさと帰って準備して〜

なんてちょっと浮足立ってた時間に

ガタガタとちょっとした揺れがあっ?と思ったら徐々に大きく、

あちこちとものが落ちてきた。

ちょい落ち着いた?と思ったら、さらにガタガタと大きな揺れ。

2011年3月11日

東日本大震災がおきた。


マンションが斜めになる感覚。

この建物も潰れるのかと思ったけど、新宿ではそこまでではなくすんだ。

男性側はテレビや棚を押さえてる中、私は玄関扉を開き避難経路を確保。

その程度しかできなかった。

あとサンダルから外履きに履き替えた。


断水になるかもとトイレに行ったら、洋式トイレから水が揺れて床を濡らしていた。

神棚や棚からはものが落ち瀬戸物が割れた。


そして会社の前の公園に避難。「家に帰りたい」と言ったら、「まだ待って」ととめられた。

そして電車が各地で止まってしまい、家に帰れたのは翌朝だった。