おはようございます爆笑


主人も連休ということで


前回の畑作りの続きをしましたニコニコ


ホームセンターから大量の牛糞を購入し


畑に撒きました。


鍬で耕して畝を作り、畝の上には


黒いシート(黒マルチシート)を被せました。


黒マルチで遮光することで雑草が生えるのを


防止したり、高い保湿性で生長を促進する


効果があるそうです。


黒マルチは穴ありの方を選びました。


穴を開けるのが簡単で良いかなぁという理由です。


やっと芽が出た野菜苗を


マルチの方に植えようとしたら


根っこが紙ポットをすり抜けて根を生やして


いましたびっくり ビックリ〜


小さなスコップで、土を掘り根っこごと


取り出してマルチの穴のところに


植えてあげました。


それにしても植物の生命力は凄いです照れ