こんにちはニコニコ


先日、雇用保険説明会に行ってきました!


会場は大きめで結構な人がいらっしゃいましたびっくり


先ず、雇用保険受給資格者証をいただきました。


これが、国民年金保険料を免除申請する時に


必要になるものかも。


こちらは重要書類で


氏名、住所、生年月日、受取口座情報等


個人情報盛り沢山に記載されているので


取り扱い注意です注意


基本手当日額が出ていたので


日数を掛けてみました。  フムフム照れ


150日分(退職理由、勤続年数により違う)


いただけるなんて本当にありがたいですね!


今後の手続きについても説明を受けました。


原則4週間に1回、失業認定日に


ハローワークに行って確認を受けるそうです。


失業認定日は変更できないとのことで


予定を入れないように気をつけようニコニコ


給付金は失業認定日から約1週間ほどで


指定口座に入金されるそうです。


失業認定日には、就労の有無、求職活動の有無を


申告し、就職への意思確認を行います。


就労した場合には


就労時間(4時間未満、4時間以上)を


申告する必要があるので


日付、就労時間をメモしておいた方が良いです。


求職活動実績は


失業認定日から次の失業認定日までの間に


最低2回以上必要となるそうで


求職活動は、しっかりやらないとかなぁ。


再就職支援セミナーっていうのも出てみたいし


職業訓練にも興味があります。


ハローワークで色々聞いてみよう電球