こんにちは。
また、気がつけば一週間半くらい経ってしまっていて驚きながら、仕事の合間に更新です。

バイトですけれども。
最近は、わたしなりに一生懸命働かせていただく日々です。


そんななかなんですが
先日高校の同級生たちと池袋にあるトルコ料理屋さんで集まりました。

どうしてもどうしても行きたくて、お仕事の日にちをトレードしてもらって参加が実現!

うれしかったなーぁ。
みんな、それぞれに、いろんな未来がありそうです。
とってもうれしくて、幸せなことです。


で、そこで、初めてトルコ料理なるものいただいたり。


これ、前菜の盛り合わせ。
茄子とヨーグルトのペーストとか、ピーマンとか、なんだか色々、すべてペースト。
そしてほのかな酸味はみんなヨーグルトらしいです。
爽やかなお味。

これも、あとはサラダも、ケバブも、ピタパンに挟んで食べると美味しい。



とか
ベリーダンスの踊り子さんがどこからともなくいらして、一階と二階を行ったり来たり、まるでディナーショーみたいなひと時があったり。
(チャージなし、ベリーダンスショー。と食べログに記載があったので、きっといつもショーはあるんではないでしょうか)

ここで初めて、ベリーダンスの本場はトルコと知りました。
エキゾチックで不思議な色気。
私でもたまらないんだから、男性はもっとたまらないんだろうなぁーとか思ったり。
そうこうしているうちにショーが参加型になり、ぜんぜん踊れないのにみんなで円になって踊って、楽しかったり。


で、
お料理の写真はすっ飛ばしてしまうんですが
ケバブとピザが美味しかったです。


そして、デザートと一緒にしめのコーヒー。


トルココーヒー。


これが。
有名なのかなぁ、皆さんご存じですか?

ふしぎーな味と
ふしぎーな沈殿物。
知らずにみんなでかき回したら、ものすごいことになってびっくりした!!!


あとで調べたら、トルココーヒーというのは粉を沈殿させたまま飲むみたい。
三分の一は粉だから飲めるのはちょびっと。
お砂糖の量ははじめに調整するもので、昔はこのお砂糖の量で求婚のお返事をしたりしたらしい。

残った沈殿物を反対向きにあけて、乾かしてその形から占いをするなんていう文化もあるらしい。
トルコのコーヒー占いだって。



そんなにそんなに歴史ある、特別なものとはつゆ知らず、
みんなしてこの可愛いデミタスカップを前にギャーギャー騒ぎました。

楽しかった(笑)



心残りは、ベリーダンスのお姉さんのお写真撮らせていただきたかったなーということ。

素敵でした。

日々のひとの生活を、ちょっとだけ面白おかしくしてくれるエッセンス、
それで生活したり、認めてもらうことってものすごくものすごく難しいし大変だけど、やっぱりやっぱりいいもんだな。
意味、ゼロじゃないよな、かっこいいな、



そんなこともちらりと思いながら

でもほとんどの時間はひたすらにぎやかな女子5人組でした。

楽しかった夜の話です。





また、いつか、トルココーヒーチャレンジしてみようかなー。
やめておこうかなー。(笑)



おくやまちえの