いよいよ押し迫っております28日。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は、昨日は久々のトリプルスケジュールでしたあし
(大体がバイトと何かのダブルスケジュール)


ひとつめ。
地元の野球場で、草野球の練習見学。
写真は、2011年に私も参加させていただいた、劇団8割世界さんのベースボールコメディ「そこで、ガムを噛めィ!」のチラシ絵の再現(笑)


撮影監督は、右、飯島倬先輩です。


ちなみにどんなチラシだったかというと。

この写真しかなかった!元劇団員の高宮尚貴さんとともに、母校の養成所に公演のPRにお邪魔したときに撮った写真。懐かしすぎる。
むかーしこのブログにも登場した写真だと思います。
尚貴さん、突然の再出演すみません(笑)
ありがとうございます。


ちなみに私は草野球初参加。いえ、初見学か。
でも、ほんのすこーしの球拾いと、キャッチボールと。
今のところはほのかな筋肉痛が心地よい感じです。
明日、ひどくなってないといいな…得意げ



そして。ふたつめ。
新宿のサンモールスタジオにて「1/10 Fukushimaをきいてみる 2013」を見てきました。


憧れの女優さん、佐藤みゆきさんが、ご実家の葉煙草農家をはじめ、福島で育児をされているお知り合い、除染作業にあたる方、漁師さんの家族、原発による避難区域の外で事業を再開された方、市職員、被災されたあと東京の大学に進学してマスコミについて勉強されている学生など、様々な立場にある福島の方々を取材するドキュメンタリー。
10年かけて、福島を撮影し、届けようという企画の一年目だから、1/10(じゅうぶんのいち)みたい。

福島の方たちと制作者の方々の、ほんの一言ではない、丁寧なやりとりと、
とっても美しい福島の四季折々の景色が優しくて、90分間見入りました。



見入ってるだけじゃだめなんだけれど。
自分の感じたことを、一生懸命アンケートに綴ってきました。



そしてみっつめ。
今年二年ぶりに、「そこで、ガムを噛めィ!!」再演でお世話になった、劇団8割世界さんの忘年会へ。

写真は、劇団の看板女優でありアイドルでもある(!)日高ゆいゆいちゃんの手拍子ライヴの様子です(笑)


かけ声を入れる、参加型のこのナンバー、なんだか盛り上がっちゃいます。
皆さまにもゆいゆいライヴのすすめ。



みんな、日々、いろんなことを感じながら、芝居づくりを続けている仲間たち。
仲間って言ったら失礼か!
先輩方もたくさんいらっしゃいます。

私も、いっぱいいっぱい迷子になりながら、今年もここまで進んできました。
来年は、どうなるだろう。
どうできるだろう。
どうしたいだろう。


盛りだくさんだったけど、いろんなとこに出かけて、いろんなひとに会えた。
いい1日でした。



あとは、大晦日までバイトdaysグー
元気に年越しするぞ!




おくやまちえの