奥山智恵野 ―のびのび のんたろうブログ-P2010_0125_111954.JPG

奥山智恵野 ―のびのび のんたろうブログ-P2010_0125_114905.JPG

と言いながら、写真は写せなかったわけなのですが…





今朝は、初めて、築地市場というものに行ってまいりました!

最近初めて体験をたくさんさせてもらっている私です。





今日は朝のテレビでテリー伊藤さんがご実家のお店の卵スイーツを宣伝されたとかで、番組終了後はテリー伊藤さんも店頭に駆けつけての大盛況っぷり!


なのでいつにも増して、築地はひと!ひと、ひと!!


だったらしいのですが。


そんな中無事に、場外ですが海鮮丼を食べたあと、
(これがまた!めちゃくちゃ美味しかったですよ~~~~~
私なんてお店に入っただけで興奮最高潮になり、勢い余って何故かご飯大盛りにしてもらってしまったくらいです…

さすがに多かった。苦笑)



で、食後に競りの終わった場内をぐるっと通行させていただいたのであります。



いえ、本来ならば、ぜひ競りなんかもやってる賑やかな時間にお邪魔したかったのですが、ちょーっとタイミングが合わずにそれはとても残念でしたが。



でも。


夜が明ける前からの一仕事を終えたあと、黙々と店じまいをする皆さんの姿は凛々しく、すがすがしく、とても逞しくて…



きっと彼らにとってはこれが当たり前で、
毎日の、ほんの小さな変化や事件と共に過ぎていく「日常」であるのに、

私にはそれが何だか見たことのない空間、ひとたちに出会ったような感じがして、



ドキドキした!!!




タイトルには男たち、なんて付けてしまいましたが実は女性もいて、男性にも負けないお仕事されていました。




なんというか、改めて見渡してみれば、普通に生活しているなかで触れあうひとは皆何かのお仕事をされているわけで、それぞれがその道の新人だったりベテランだったり、ずっとなりたかった職業だったり色んな事情を経て今そこに居たり、ばらばらな背景を持ちながらもみーんな、そのお仕事のプロなんだよなと。


普段はそういうことも忘れてただぼーっと接してしまってることいっぱいあるなぁと思ったのです。

ほんとうは、私の日常にももっともっとそんなひとたちとの触れあいの中でドキドキできるチャンスがあるんだということ。




感じた今日でした!