観光業のヒマコは仕事がら、全国の『寺社仏閣』へ行く機会に恵まれる。


元々『信仰心』というものはあるほうなのだと思うのね。ホントハカトリックナンダケドネ

 

『観光業』に携わって、日本の『歴史の舞台』となる場所や、『歴史のスターたちの縁の場所』などを訪ねたりして。。


それで一周回って、、


いや、、

廻ってはないか、、笑


日本の始まりは、物語的には『日本神道』に始まる考え方があるということに、今さらながら気がついたの(^w^)


ちょっと『日本神道』について勉強してみたくなって、、


小学生向きの『古事記』の解説書を読んでみた。


これが面白くてねぇ。。


たくさんの神様が出てくる『ギリシャ神話』の話しならまだしも、、


神様は1人説の『カトリックの聖書』にも似ているエピソードがあったりしてさぁ😆


アダムとイブ的なイザナギとイザナミ💕


それでね!


ヒマコ、大学の『オープンカレッジ』というものに70才を前にして申し込んでみたのぉ( *´艸`)


月2回くらい半年間大学に行って、『古事記』を学ぶ!


今月末からスタートなの🎵


半年間通うんだけど、その間にヒマコは『70才』になるわけ(≧▽≦)


仕事も完全に辞めることになるであろう『70代』を前にして、、

 

良い70代を過ごすための『模索』をこの2年間してきたけれど、、


このオープンカレッジでほぼ完成形が出来上がったと思う。


チャッピーが写真を元に作ってくれた画像笑
古事記を学ぶ女性、オープンカレッジ


プール、フラダンス、麻雀、オープンカレッジ、時々ライブ(≧▽≦)

 

時々『家事』、、じゃなくて『ライブ』なところがポイント笑


今日も良い1日になりますように💕