『小学校移動教室』の実踏の仕事で、いろいろ考えさせられたのよね。


『コース作成担当の先生方』に質問されたり、アドバイスを求められたりもするのね。


何てったって『お金』の問題でねぇ。。


ヒマコはこの旅行の大元のお金の出所って『税金』というか、『公金』的なモノが使われていると思っていたのだけれど、、


ほとんど『親の負担』と聞いてビックらこいた。


だから先生も頭を痛めて、こちら側がご案内するいくつかの『コース』や、『宿』や『食事』を選ぶのよね。


2つの小学校の先生同士でお話しされていて、、


①1つの学校の校長先生の考えとしては、


『せっかく他県に行くのだからその土地の物をなるべく食べさせてあげたい』


と、、


②片やもう1つの学校の校長先生は、


『大人だって旅行に行って好きなモノを食べるのはなかなかの贅沢、、そういうモノは自分で稼ぐようになってから食べればよくて、子供はカレーで十分!』


というお考えらしいのよ。


どちらも『一理』あるわぁ。。


ヒマコ的には自身の環境とか、『小4の孫娘』の顔が浮かんじゃう身として、断然①の意見に同意する、、と思ってたんだけど、、


②の話を聞いて、すんなりと②の意見が受け入れられたんだよね

(^w^)


なぜ②なのか、自分でもよくわからないのよ笑


よーく考えてね、せっかく海に行くわけだから『カヌー』や『サップ』の体験とかもあるんだけど、


最近、『サップ』とか人気らしいのね(^w^)


ヒマコはもはや『真夏のシンデレラ』みたいに『サップ』とか出来ないから、、美味しいモノ食べるしか楽しみ無いのよねっ(≧▽≦)


だけど、仲間同士でケラケラ笑いながら『サップ』したり、『舟』漕いだりする方が楽しいンじゃないか??


と、思ったのよ。


『ごはん、カレーでも良いからサップしてみたい』


って、ヒマコも子供だったら思ったかもなぁ、、とかね。


もちろん海に入りたくない子や入れない子のための『ビーチウォーク』や『浜辺の石にペイント』する、、みたいなイベントも用意してある。


ともかくバス代の『強烈な値上げ』のために旅行代金がはね上がっているのだけれど、、


ホント、学校行事の『バス代』だけはちょっと別枠にして考えて欲しいなぁと思うわ。


外人やシニアからはたっぷりいただいて良いと思うけどね。


そもそも大きな観光バスの事故から、労働環境を改善するための『値上げ』なのよ。


『高給』を出すためじゃなくて、ゆっくり時間をあけて『睡眠時間』を確保して次の日の仕事に出すためには『人』を増やさなければいけないの。


4月から運転士の1日の拘束時間が『13時間』になったのよ。


しかも当たり前だけど結構厳しく『遵守』させられる。


軽井沢のスキーバスや関越道のディズニーランドに行くバスの事故とか、いずれも運転士が毎日鬼のように働かされて起きた事故なのね。


だからこの決定はこれで良いと思う。


でも拘束時間13時間っていったら、『安全点検』や『点呼』、『掃除』などいれたら実質11時間30分くらいの旅行しか出来ないのよね。


一人で15時間くらい働いて車庫に帰って1時間くらい掃除して、また次の日朝の6時から車庫出て、ツアーの『配車場所』に向かう、、


こんな時代が20年以上続いたのよね。


基本『運転士』は『ハンドル廻してナンボ』だから、今までの給料体系じゃ稼げなくなる。


寝ないでハンドル廻さないと暮らせないのよ。


そんな運転士のバスに乗るのいやでしょ?


自分の子供や孫が楽しいお出かけに乗る乗り物なんだから。。


だから、値上げは仕方ない。。


だけど、『若い家庭』や『一人親家庭』の子供の経済状況もかなり厳しいモノがあるみたいで、、


そんな話を聞くと、何とか『学校行事』のバスだけはそこまでの『値上げ』を適用しないで運行出来ないかなぁ、、って心から思う。


清水港に入港した大型客船ロイヤルプリンセス号(*^-^)

この富士山に向いてるデッキに沢山の外国人が出て写真を撮っていたわ(^-^)

沢山お金、使ってねと、心の中で呟くヒマコ(*^.^*)


『デパ地下』に寄る元気も無く、コンビニで調達したヒマコの『昨日の夜ごはん』。

この3種だけで、1000円近くしたのよね、、セブンイレブンで、、(^^;;


確かに値上げしているな。


今日も良い1日になりますように♪