某市小学校の『自然教室の実踏調査』の仕事で静岡県清水市に来ているヒマコ


その市の清水コースを選んだ『すべての小学校』の担当の先生と、持ち回り的な幹事役の校長先生がお二人、市の教育課みたいな方が1人、静岡側のコーディネーターの方が1人で動いている


『八ヶ岳コース』とかいろいろあるんだけどね。


『清水三保エリア』を中心とした2泊3日の移動教室になるの。


立ち寄り可能な場所を駆け足で全て回って、その中から先生方が学校に持ち帰りコースを作るわけ。


基本はコーディネーターの方に任せているので、ヒマコはついて歩くだけなんだけどさぁ(^-^)


『楽しい旅行』というよりは『お仕事モード』の旅行だから、ある意味楽なのよホットケバイイ(^^;)


久能山東照宮も候補コースに入っていて、、


日本平までバスで上がって、ロープウェイで『東照宮』に行き、帰りは『バス回送』で子供たちは『階段』で下まで降りる、、というコースが一般的なの。


大人の旅行はほとんど行きも帰りもロープウェイとバスよ。


歩いたら死んじゃうわよ(≧▽≦)


いや、それはオーバーなんだけど、『1159段の階段』を下るわけ。


1159段、イチイチゴクロウさんと語呂合わせされている(^w^)


20年くらい前に一度歩いて降りたことあるんだけど、ちょっと心配だったの(^^;;


60才の女性の校長先生は、ハナから歩く気なくてさぁ、、笑


『以前歩いたことあるし、もうワタクシ、60なのでバスで降りていいかしら』と仰って、、


『もちろんですよぉ、ワタクシも67才なのでバスで降ります!!』


って、ホントに言いたかったわよ(≧▽≦)


下から振り返り見上げるとこんな感じなの。

頑張って降りて、山門が見えてホッとする。


お天気良くて美しい駿河湾にうっとり(*´ェ`*)

パチリ

パチリ

下のイチゴハウスに立ち寄り苺ジュースを飲む

生き返ったわぁ(#^.^#)


三保の松原に寄って宿入りしました。





今日は様々な体験教室、カヤックやサップなどの説明会や、清水港の倉庫見学の下見などして帰ります。


今日も良い1日になりますように♪