ここ5-6年、YouTubeで『お金の勉強』を続けているヒマコ(^w^)

  

いやぁ、『お金の勉強』は飽きないんだよなぁ


折しも『新NISA』スタートで若い方たちの資産形成に追い風が吹いている感じよね。


世間では『株式投資』に追い風が吹くなか、、アマノジャクなヒマコは『債券』というモノが欲しくなったんだなぁ(≧▽≦)


そうなの、ヒマコって『国債』とか持っていないのよ。


アメリカの債券とかの話しじゃないのよ。『日本の国債』の話ね


『アメリカの債券』も持っていないよ。


1ドル360円から100円切った時まで知っているヒマコには『為替リスク』は恐くて負えないの(^w^)


外国株は『投資信託』一択。


『株価』が上がれば『債券価格』が下がり、下がれば上がるという関係性から『リスクヘッジ』の1つとして、『債券』の購入の必要性を説く動画も見た。


リスクの分散。1つの籠に『卵』全部載っけない。


、、ということでヒマコは『国債』が欲しくなった!!(≧▽≦)


『個人向け国債』と『利付国債』というのが有って、昨日の午前中勉強して、ヒマコは『利息変動制の10年モノ個人向け国債』というのを買い付けてみた。


『国債』は株や投資信託と違って、そのまま『相続人』が持ち続けることも出来るらしいから、そこもポイント高かった。


『国債』はどこの証券会社で買っても手数料かからないので、最近すっかりご無沙汰していた『大手証券会社』に電話して自分で勉強したことがあってるか確認してから『購入』を決めたの。


なんと今月いっぱい、国債購入のキャンペーン中で『キャッシュバック』もあると言う(*´ェ`*)


楽天証券で買えば『ポイント』くれたのかな笑

 

来月の15日に約定するらしい。。


毎年『3月15日』と『9月15日』に財務省から発行されるらしい。。


いやぁ、この『タイミング』で手続きしなかったら半年待たなくちゃいけなかったのねぇ。


そうしたら多分忘れて買って無いかもねぇ(^^;;


しかも、今度の3月15日は『一粒万倍日』で『寅の日』と重なるんだよぉ( *´艸`)


高橋洋一氏の力強い説明にも後押しされて、、(^^;)



リスク無い分、利息は安いけど『普通預金』に入れておくよりは良き。

1年たてば、直近2回分の利息は返金しなければいけないけれど、『途中換金』も出来るのも安心。
 
そもそも『10年モノ』にしなければ良いんだけどね。

こんなに『国債』について熱く語る日が来るなんて、、( *´艸`)

ヒマコの『ポートフォリオ』も『熟成』してきたんだなぁ(*´-`)

国債のアメーバピックあったら、pickしたいくらいよヾ(≧∀≦*)ノ〃

今日も良い1日になりますように♪

*当ブログは国債の購入を推奨しているモノではありません(^w^)