ヒマコは先月『お誕生日』を迎え67才になって、『古稀まで3年♪』とか言ってたのよね。


還暦で仕事辞めようと思ってたのに、『65才』まで結局それまで通り働いて。。


まぁ、コロナがあったから『開店休業』状態の時も長かったけれど。


流石にゾロメの66才辺りから、仕事がきつくなってきて、『辞めどき』を見極めなから日々過ごしている、、つもりだった。(^w^)


観光業、コロナ後『完全復活』になって、来年の仕事がボチボチ問い合わせくるようになって。。


これまではそれも当たり前のことだったのだけど。。


『来年の5月11日空けといてね』


と、仕事仲間の女社長から言われ、、


思わず、


『いや、流石にもう、来年の5月のことはわからないわぁ。』


と言ってしまった(≧∀≦*)


その前にしずかさんからも『4月の仕事手伝ってくれ』って言われてて、、


そこでヒマコはなんか『心』というか、『身体』というか、『大きな勘違い』をしてしまって、、(^w^)


『67才までは働けるかなぁ、、』


とか思っちゃって(≧▽≦)


よく考えたらヒマコはまだ『ほぼ1年』あるけれど、今度『68才』になるんだったと気がついて、、


改めていろいろ考えてしまったのよ。


いや、改めなくても、ずっとここのところぐずぐず言ってるなぁ、ヒマコ(^^;;


まぁ、長く続けてきた仕事を自分で辞めるってなかなかきっぱり『決心』つかないのよねぇ。。


でも流石に、、『68才』からは遊びほうけても良い気もするしなぁ( *´艸`)


さらに考えて、、


『長寿の時代』で、老母和子さんも95才で、その姉妹もみんな存命という家系は、もしかしたら『長寿の家系』かもしれないのだけれど、、


流石に『80才』になったら1人でフラフラ遊びに行ったり、友達とツルンデ遊ぶ、、なんてことも極端に少なくなる気がするのよねぇ。。


そうすると、、今のマインドで遊べるのは後12~3年ということになる。


いいやぁ、、時間、、


そんなに無いわねっヾ(≧∀≦*)ノ〃


『80代』というのが全く想像つかないんだけど、、


意外とすぐやって来そうな予感もする(笑)


『加齢』は平等だけれど、、『老化』は個人の心がけや努力で変わってくるという話を聞いて、なるほどと思った。


仕事を続けることによって老化を早めるのは絶対避けたいしなぁ。


『仕事を辞めたら、ボケるよ』とか、『つまらないわよ』とか言う人もいるんだけど、、


ボケるかボケないかはわからないけれど、『つまらなくはない』と思うのよ(*´-`)


元気でいろいろ出来る時間があと、『12~3年』となれば、やることいっぱいあるのよね。


『活動』だけじゃなくて、『不活動』もやってみたいのよ(*^^*)


家にこもり続けて、退屈したら街に繰り出す♪


『お金』だけじゃなくて、『時間』の使い方も難しいんだなぁって改めて思った。


『時間』も平等だわね。


だからこそ、その使いかたの『個人差』が『老化』に影響を与えるのかもしれないなぁ。


すこぉしずつ、、


『ふんぎり』もついてきそう

(*^-^)


今日も良い1日になりますように♪