昨日のブログでね、、  

チップ、『寸志』のことにちょっと触れて、

『寸志は確定申告しないの?』
 
と、鋭い突っ込みをdoramusume ちゃんから食らった(≧∀≦*)ノ〃

いや、普段『チップ』を貰う習慣が無い方たちにとっての『素朴な疑問』よね(^w^)

まぁさ、貰っていて『申告していない人』の胸に刺さるわけよねっ( *´艸`)

そう♪ 『合法』か『違法』かは知らないんだけど、『税金のかからない収入』とか言って、浮かれていた時代も確かにあった!

申告のしようも無いというかさぁ。。

『良い時代』もあったのよねぇ。。

娘ウニの『振り袖の半額』くらいは、お客様や干物屋がくれる『チップ』で賄われている(笑)

そういうの必要ありません!みたいなマインドが広がってきて、最近は『激減』しているのよ。

ヒマコも『ニューヨークでウェイトレス』やってる訳じゃないから、別にチップや寸志無くても、『うわっ けちっ』とかそんなことは全く思わない。。

『日本の添乗員』だからね(*^-^)

まぁ、『お偉いさん』っぽいおじーさんのお客様が、朝、いきなりご挨拶の時に、背広の胸ポケットに手を入れて、、

『ナニカ』を、取り出し、、

来た、来た、来たぁ♪

とか思っていたら、『老人会の会長の名刺』だったりして、浮かべた笑顔が苦笑に変わったことはある(笑)

『ポチ袋』と『名刺』って、サイズが似ていてさぁ(^^;;
 
それをヘルプの添乗員や、バスの乗務員が見ていて、『おじいさんの後ろ』でヒマコのこと見て、クスクス笑っていたりするわけよ。

『ヒマコさん、絶対〈寸志〉だと思ってたでしょっ』
 
って笑われて、『テヘペロ(∩_∩;)P』とか言いながら、朝から和やかに仕事が始まるの。

各々に『寸志』を包んで下さる場合はそれで良いんだけど、ヒマコに『代表』で渡して下さる場合もある。

お客様的にはその方が『安上がり』だったりするのよね。

それはもちろんみんなで『山分け』にする。

たまに『一人占め』する『セコいヤツ』もいるらしいんだけど(^^;)、

ヒマコは金額によっては自らの『金運』を上げるためにも、ともすれば『やせ我慢』で、、

『みんなで分けなさいね』って言って自分は取らないこともある。

『会長にはお礼言ってね』って渡すとね、、

わかる会長だと次回から『各々に用意』して下さったり、『金額』が増えていたりする( *´艸`)

端数はヒマコが貰うから、結局損はしないヾ(≧∀≦*)

いや、みんなに『コーヒー』飲ませたりして使ったりもするからね。


勿論『プライベート』でお出かけした時はヒマコが渡す場面もあるわけよ。

金沢の東茶屋街に行くと必ず買う『ポチ袋』がある。



かなりお気に入りで、これを『リピ買い』しているの。

キョーピーと金沢行った時も、教えてあげて、キョーちゃんもそれ以来リピ買いしている(^-^)

デザインもオサレなんだけど、『大きさ』が気に入っているの。

小さいのよ、とっても。

女性の手の平にも隠れるので、さりげなく、こっそり渡す時も便利♪

『小さいポチ袋』だからちょっとした時の『1000円』でもおかしくないし、

この『小さいポチ袋』から5000円や10000円が出て来たら、逆にインパクトも大きいし。

実はヒマコが頂いて、『なんてオシャレなんだろう』って感心したことがあるのよ。

チップと聞いて思い出すのがね、、

軽井沢の別荘を管理する会社を経営している社長がいて、、

昔々なんだけど、ハイシーズン中に別荘の巡回に廻っていてね、、

ジョン・レノンとオノ・ヨーコがいたんだって(o゚Д゚ノ)ノ

そしてジョン・レノンがくれたチップがね、、

100000円だったんだって!!!( ; ロ)゚ ゚

たかがチップ、、

されどチップ、、(≧∀≦*)

今日も良い1日になりますように♪

 

【MARUAI/マルアイ】おとなのぽち袋 ミニ袋 ポチ袋 封筒 紙袋 ミニ封筒 小 大人 ぽち袋 お年玉袋 お年玉 金封 ご祝儀袋 お祝い袋 祝儀袋 プレゼント ギフト 贈り物 お礼 お返し 挨拶 心づけ 心付け お返し お車代 おしゃれ かわいい 上品 シンプル

 

 

かわいい猫柄のぽち袋「わいろ」 おもしろポチ袋 祝儀袋5枚入り

 

 

【ポイント5倍!+クーポン】mois et fleurs モワ・エ・フルール ぽち袋|ポチ袋 お年玉 お正月 お祝い 誕生日 金封 封筒 おしゃれ かわいい ミモザ|MATOKA マトカ

 

 

おもしろポチ袋「金額じゃない」多目的祝儀袋5枚入り