先週末、『確定申告』に行ってきたの。


、、すごく屈辱的。。( ´ー`)

 

『行ってきた、、』って何よって話しよね。


去年の予定では、今年から『自宅』から『スマホで確定申告』をする予定だった。。、


 


ちょっと今年も、どうしても質問したい事があって、申告会場までLINE で予約をとって行ってきたの。

たぶん、、来年こそ、、

出来ると思う( *´艸`)

ただね、、

『スマホで申告』を推奨するなら、『パソコン画面用』の入力画面じゃなくて、『スマホ用』の入力画面をちゃんと作って欲しい。。

ヒマコ、『暗証番号』で申告しているからかしら。。

『マイナンバーカード』で申告してる人は『スマホ用の画面』が出てくるの(・・?

『マイナンバーカード』を使って無い人にあえて、『不自由』さを味あわせているのか?

別に、ちゃんと『マイナンバーカード』持ってるから、使ってもいいんだけど、なんか、こっちも意地になってきちゃってさぁ(^^;)

でも、確かに保険証も紐付けたし、これから『医療費』とか簡単に証明されそうではあるわね。

隣で相談していたヒマコより、少し『年上の女性』ね、、

『ちょっと利益が出たので、証券会社の人に申告に行って下さいって言われて来ました、、』

って言うの。

『証券会社』、『利益』、、というワードにヒマコの『右耳』がギューんってダンボになってね(笑)

税務署の人が軽く、『どれくらい利益出たんですか?』って聞いたら、、

小声で『1400くらい、、』って言うのっw(゜o゜)w

1400円じゃ申告来ないしさぁ(≧▽≦)

やっぱりここは1400万円なんだろうなぁ、、

『日本の株』なら1000万円は手元に残るけど、『アメリカ株』なら1000万切っちゃうのかなぁ、、でも為替で得するかもしれないし、、とか、

全く余計なお世話が頭をよぎったヒマコよ(^w^)


写真撮り忘れたんだけど、、

今年の『確定申告』の帰りも、、

ヒマコ、『鰻』を食べたヾ(≧∀≦*)ノ

今日も良い1日になりますように♪