私の心がザワザワする時。


それは、


自分が、(無意識の内に)自分の気持ちを隠してるのに、それを言葉に出したり、行動する人に接した時。


私の中のルールの「ダメ」を平然とする人と接した時。




今回、旦那さんの転職の話を、お母さんとしていた時。


いろいろ迷ったり、人に相談している様子を見て、お母さんが言った。


大黒柱なんだからえー

肝っ玉小さいのかねぇえー

男のくせにえー


これを聞いた時、私の心は確かにザワザワした。


大黒柱だからこそ、尚更悩むし迷うよね

男だからって関係ないよね

お母さん自身はスパッと物事を決められるかも知れないけど、お母さんと旦那さんは違う。


そう思ったけど、反論はしなかった。

言っても、お母さんの中の「男とは」が強いから、無理かも。と思って。



でも、私の中の、

「夫とは」を見てみると、


夫は・・

働くべき

お金を稼ぐべき

家族を不安にさせてはいけない

男らしく決断すべき

弱音を吐いてはいけない


あららー笑い泣き

言葉こそ違うけど、お母さんと一緒だわ笑い泣き


これに気付く為に、お母さんは私をザワザワさせたのね、きっと。