2021/07/24 sat

小さい耳鼻科から紹介状を持って大きい耳鼻科へ行って1ヶ月。11月末のお話。

薬は
ムコダイン錠500
ルリッド錠150
キプレス錠10
ナゾネックス点鼻液

この病院での治療が2週間経っても全く改善がないので、以前まで風邪を引いたら診てもらってた病院にサードオピニオンをしてもらいに行きました。12月初旬。
この病院も大きいのですが、耳鼻科のオペはしていないのと、私の診てもらってた先生が普段は県立医科大の先生で週に1度の出勤てことでオペとなるとここは断念。
先生はこの先生が1番誠実で診てもらいたい先生ですが、県立医科大までは少し遠く、鼻詰まりになると平常心でなくなる私には遠い遠いところです。

いつもは風邪や婦人科や歯医者くらいしか通院してなかったですが、大きな病気になると、通いたい病院=通える病院 ではないんだな。とつくづく思いました。