心臓の手術を終えてからも咳がすっきりしなかったゴン。
夏に、気管支が原因とわかったものの、何もできないと言われて落ち込むゴンのオーナーの私。

でもそこにお友達のじゅんさんや、同じく気管支を悪くしてるワンちゃんのお母さんとメールやメッセージでやりとりしてるうちに、セカンドオピニオン受けてみよう。て思い名古屋の気管支を専門とされてる病院へ行ってきました。
{0AF31102-F78E-4455-93E3-E3D5D6006CC9}

 今回も近鉄特急で。
10時までに病院に着かなくてはいけなかったのでなかなかの早い時間に出発でした。
夏に名古屋行った時よりゴンの咳の回数が増えてるので、電車に乗るの心配でしたが行きは全く出ず、帰りも少し出ただけで良かったです(*^^*)
{2BF5AF15-DDD0-4E36-95F3-80AF36FB5D00}

診断の結果、気管支虚脱。
気管だと手術できるらしいですが、気管支はその先に肺とつながってるので手術適応外とのこと。

名古屋の病院に行く前にこちらの病院で血液検査した時少し、炎症反応でてて、名古屋ではその値が増えてて、レントゲン見ても少し肺がもやっとしてる、肺炎まではいかないけど。と言われました。

手術はできないけど、今のゴンの症状に。という薬と地元の先生への手紙をいただき、帰ってきました。

手術できなかったので、治るということはなかったですが、先生の丁寧な説明と、今はこの薬を飲んで、少しずつこの薬は減らして。とか、住んでる環境はこーいう風にして。とかのアドバイスをしてもらえて、満足でした。

その後のゴンですが、動かずじっとしてたり、寝てたりの時はほぼ咳はしません。
でも家族が次々帰ってきて玄関まで行ったり、はしゃいだりすると咳こみます>_<

サークルの中に入れといたらもう少し咳は減るのかも。。ですが、長い間、繁殖犬として閉じこもりの生活してたので、咳はでるけど自由にウロウロできる生活をしてます。その方が生きてる!毎日ですものね。
{67D8280E-9059-4782-B088-A00A817C351D}

{BB9A431F-7F84-4F66-9968-3580778AA6A3}

名古屋から帰ってきてからは薬が効いてきて炎症反応治りました(*^^*)

またお薬生活だけど、症状を少しでも和らげるためにはしょうがないね。