りり(新妻千枝)です。

ブログをみてくださってありがとうございます(^^)

 

 

 

息子ちゃんの受験関連の資料に

 

勉強のやり方がわかりません という質問が載っていました。

 

回答する先生は、生徒さんのわかりませんには、違いがあって

 

そんなにやる気はないけど、楽してできる方法があったら知りたいな~ という生徒には

 

まずは、自分で考えてと伝えるそうです。

 

 

自分なりに、勉強して、がんばってるけど

 

どうも行き詰ってしまっている、どうしたらいいかわからない

 

そういう場合はアドバイスします!と、いくつか勉強のポイントが挙げてありました。

 


この話を読みながら、自分の片づけのことを思い出しました。

片づけの本を読んだり、雑誌の片づけ特集を参考にして、片づけてみたり

 

いろいろ、試行錯誤したからこそ、どうやら、自分だけでは難しいかも? と気づき

 

教えてもらおうと、思いついたなぁ・・・と

 


そして、こんなことも思いました。

 

片づけは大変そうなイメージがあるので、

 

実際に、やる前に、難しいだろう、できないだろう、よくわからない と思ってしまってる方もいるかもしれないな~と。

 

やり始めたら、案外すんなりできちゃう人もいるかもしれないし

 

もし、壁に当たったら、自分がどこが苦手がわかって、 次に進みやすい

 

私の場合は、何度も自己流でやって、リバウンドが大きな問題だと気付き、

 

「リバウンドしない」で検索したのでした。

 

 

まだ、手を付けてない、実はずっと悩んでいるけど、片づけ自体はやっていない なら

 

えいやと、やってみるのをオススメします。

 

動いたらきっと、何か変わるはず(^^)/