りり(新妻千枝)です。

ブログをみてくださってありがとうございます(^^)




片づけのメンターであるこんまりさん

 

近年は、パートナーシップについても、発信していらして、

 

それが、とっても共感できて、素敵なのです。

 

アメリカに行かれてから、公私ともに、ずっと一緒に過ごされていて

 

ご夫婦ともに、とても良い関係を保たれている秘訣を

ご夫婦が話されているインタビュー記事が

 

朝日新聞 Bon Marche ボンマルシェ に掲載されています!



「初めての海外暮らしを共に乗り越えたことで、さらに絆が深まりました」

川原 卓巳 さん(プロデューサー) 近藤 麻理恵 さん(片づけコンサルタント)


Q1 ご夫婦そろって新刊リリース。本に込めた思いは?
Q2 公私共にパートナー。うまくいくコツは?
Q3 アメリカに移住して4年。変化は?
Q4 得意な家事は?(あえて「片づけ」以外で!)
Q5 お互いの性格を一言でどうぞ。
Q6 心を健やかに保つための習慣は?
Q7 バッグの中身の定番は?
Q8 10年後、どんな夫婦になっていたい?
Q9 最後に、お互いにメッセージを。

と、盛りだくさんです♪


私は、朝の散歩で、二人の会話の時間を持たれていて、

 

そこで、たくさん話し合っているということを知って

 

そういうコミュニケーションの時間が大事だなぁと改めて思いました。

お二人のお話は、事務的なことばかりではなく、もっと深くて、本音を伝え合うものなんですよね。

 

私は、夫君と畑仕事のとき、食料品買い出しのとき、週末のお散歩のときに

 

話してるかなぁ~。

 

でも、人生については、あまり語ってないかも~って思って。

もっと話す時間とか、話す内容も増やそうって思いました!

すんごい参考になるので、是非読んでみてくださいね。