りり(新妻千枝)です。

ブログをみてくださってありがとうございます(^^)



最近知った 性格の強み!

 

いわゆるスキル的なことではなく、その人の在り方(BEING)が

 

強みになるのだそうです!!


有名な強みの資質の分析に ストレングスファインダーがありますが

 

あちらは、DOING 行動の強みなのですって。


性格の強みは、24の性格を選んで、分析されています。

 

この性格は、文化に関わらず、ひとが持っているモノが厳選されているとのこと
 

こちらの本に詳しく説明されているのですが、まだ日本語に翻訳されていないそうで、

愛情が強み?と思った私は、

 

これを翻訳、出版しようというクラウドファンディングに参加しました!

 

 

 

 

 

私の上位は 愛情、創造性、感謝、好奇心、審美眼 です。

 

調べてから、愛情が強み?と、不思議な感じでした。

 

 

今回、~VIA24の強み活用ワークショップ〜 に参加して、

 

なるほど~!と思いました。

 

自分がその強みを使っているときは、

 

幸せで、楽しくて、エネルギーが湧いてくる!

 

たとえば、私の幸せ度が高い一例は、出産したときですが、

 

愛情がトップの私は、赤ちゃんに愛情を思い切り使えて、とても幸せなんですね。
 

 

この自分が幸せになる強みを日々使えているか?

 

意識して暮らしていると、幸福度もあがるし、

 

何かあったときも、回復するために、自分を助けてくれるんですね。

 

ご自身の強みは知りたい方は、こちらで、無料で確認できます。


 

強み調査ツール「VIAキャラクター強み調査」の診断方法

来年、出版される翻訳本をよむと

 

この強みのそれぞれの特徴、活かし方、成長のさせ方 などが

 

詳しく解説されているとのことで、今から楽しみです。