本日は初めから洗濯デーのつもりでしたが……

予定外の洗濯物も増えて“超”洗濯デーとなりましたよ……


昨夜、母の寝床が汚れてしまい

(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)


 母の高反発マットレスのカバー(増えた洗濯物)を洗濯


 その上に敷いていたタオルケット(増えた洗濯物)と、母の秋冬用掛け布団のカバーを洗濯


 二人掛けソファーにカバーの上に更にカバー代わりに掛けていた毛布(寒いので)を洗濯


 ソファー本体にセットしていた秋冬用ソファーカバーを洗濯


 母の冬用羽毛布団カバー(Nウォームの毛布タイプ)と、兄の泊まりに来た時の冬用敷きパッドを洗濯


⑥ 母のフリースの上着類、裏ボアのベストなどのかさ張るモコモコした服6着を洗濯


朝、10時半くらいに母をデイサービスに送り出し、洗濯開始。


毛布類は普通の洗濯コースより時間がかかるので中々終わらないよぉ〜

洗濯機が大きくないので一度に沢山洗えないせいもあるよなぁ。


合間合間に布団からカバーを剥がしたり、洗濯終了ごとに干す場所や干し方を変えていって


洗濯終わってすぐのを一番風通しの良い方に掛けたり

吊るしてる毛布の上下を変えたりね


最後には最初の洗濯物は乾いてるし


15時前にお母さん帰ってきたけど、まだまだ終わりは見えてない状況。


ようやく夕方17時半に終了。


窓の外に掛けてある古くなった簾を3個外して、くるくる巻いてゴミ袋に入るサイズに3等分に鋸で切ったり、


庭の端っこ辺りの草むしりをしたり、


その他家事をしつつ1日が終わります。

今日はもう晩ご飯の用意をして食べたらテレビ見て、ちょこっと本を読めれば良いかなぁ~


明日は朝から兄に来てもらって母を託し、私は岩盤浴へGO!なのだ!


追記

もう一つ有った!


の間に。

私の冬掛け布団カバーと、兄が泊まりに来た時用の冬掛け布団カバーを洗ってるよ。


なので、

洗濯は6回ではなく、7回ですね。