ちょっと前に、中居正広さんの会見で聞いた、「幸せじゃなきゃいけないのか」って言葉が深く刺さったと言っていたけど、今は「幸せ」になりたいとやっぱり思っている。


一番不幸だと感じる時は、他人と比べた時。


親戚は優秀で小金持ちが多く、結婚も其れ相応の相手。

かたや自分は、深夜のドキュメンタリーに出てくるような貧困家庭(新興宗教あり)と結婚。


金持ちじゃなくなくたって、お金の管理が正常なら行けるような旅行も、体験も、ほぼ未経験だった。

菓子パンも買ってもらえないような家庭で育った人だから、とりあえずパチンコをやめて宗教から離れも、働いたお金を自分以外の人間に使われるくらいなら、ドンキあたりで何万円も散財する精神。


私の父親は、そこにDVと虐待が加わるので、まだマシとすら思っていた。


このままでいいと思わない。


「幸せじゃなきゃいけないのか?」は、精一杯努力してやり切った人の言葉。


自分を大切に、幸せにする努力を怠らないようにしようハート