ここ数ヶ月、

数年ぶりに彼ができて、

パートナーシップが始まったり、

息子との在り方に

真剣に取り組み始めたり、



私の中では、

これでもかと波に飲み込まれ、

時に溺れて溺死寸前泣き笑い

になる日が増えています。



そこで気付いたことなんですが、

身体の反応が顕著というか、

過剰に出てくることがあって、



あ、これっていうのは、

もしかしたら軽いトラウマ的な反応が

表面かしてきてるのかなー

って思っていました。



私の場合は2つの反応

⚫︎血の気がサーっと引いて、全身が凍りつく感覚

⚫︎鳥肌が立ち、手先足先が冷たくなる



この感覚を初めて感じた時の記憶が、実は今でもあって、それは二つのストレスが同時にかかった瞬間というか、

見捨てられる恐怖と

全責任を負う恐怖

(二つの引き金の出来事は全く別)

を強烈に感じた瞬間だったんだけど、



それが、

ずっと身体の記憶に

残ってしまっているようで、

今、ちょっとしたことをキッカケに

何度も何度も追体験を繰り返してます。



これが結構怖くって…魂が抜ける

引き金になりそうなこと、

始まる瞬間っていうのが

自分でもわかるんだけど、



じゃそれを避ければ

良いかと言えば、

私の望む未来にその選択肢はなくて。



ただどうしたら、

このループを抜け出せるのかと

試行錯誤をしているところ。



正直なところ、

そこにハマってしまうと

結構どっぷりと引きづり込まれてしまうため、精神的にも、肉体的にもかなり疲れます。



でも、

これまで水面下で抱えていたものが

表面化してきて、

解決の糸口を探しているわけなので、

これはチャンスかな!

とも思っています。



身体の反応を糸口に、

私の思いクセや苦しい価値観を和らげて、

もっともっと気持ちを楽に生きていけるキッカケになるはず指差しと。



ただ、まだ私には、

その先は見えてないわけで泣き笑い

でも、いい方向に進んでいないわけがない飛び出すハート



こういった反応ってのは、

人間の身体の中の誤作動みたいなもので、

条件反射的なものだと思うと、



誤作動を正常にする修理が

必要なわけで、



そう思うと、

私の人格を否定することもなく、

もっとドライに取り組める。



壊れたものを直す。



ただそれだけの行為。



人間だって、

学習や習慣で誤作動を起こす。

最初のデータに誤りがあれば、

出てきた反応も誤りが起こる。



そこを自分の人格と

いちいちくっつけなくてもいい。



どうやら、

私のこの部分は

誤作動起こしてるな…

直すか飛び出すハート



でいいわけです。



とてもいいタイミングで、

息子の学校のスクールカウンセラーさんとの

お約束が明日入ってるから、



話を聞いてもらって、

専門的な知見での

アドバイスをもらってきたいと

思いますニコニコ



大丈夫飛び出すハート

がんばれ指差し



チエミ