自分から文章を紡ぎ出すのが

久しぶりすぎて、

どうやるんだっけ…

となっています。


日常の会話とか、

コミュニケーションのツールとしての言葉をいくら使っていても、自分のことはほとんど表現していないんだなぁ〜と、改めて思う。



あと、

本だったり、

誰かの文章を読むことも、

アウトプットとは全く別物で

こればっかりはやらないと育たない。


ところで、


去年の10月頃から、

ジワジワと自分のメンテナンス、

主にダイエットと

美容のスイッチが入って、



気づいてみたら、

丸3ヶ月以上が経っていて、

なんと体重も5キロ近く減っている。

気づいたら続けてた。



改めて思うけど、

私はマルチタスクは向いてない。

一点集中型で、

あれもこれもと同時にやろうとすると

どれもダメなタイプ。



それと、

“誰かに宣言することがやる気に繋がる”

というのは、

私には逆効果。



人の目を気にしてしまう

っていう性質ゆえに

ただのプレッシャーにしかならない。



だから、

勝手にこっそりとムッツリと、

黙々と取り組む方が向く。



何が正しいとか、

いいとか悪いとかじゃなくて、

自分の性質を理解することって

本当大事だなぁって思う。



仕方ないよね、

人の目を気にしてさ、

プレッシャーに感じちゃうんだもんね。



そして、

やる気が満々すぎる時も怪しい。

ただのノリやテンションってことが、

ありすぎるくらいよくあるから。


困ったことに、

このノリとかテンションとかって、

その時には気づかないんだよね。


全然冷静じゃないから、

自分のことが見えないww



今回はやる気を奮い起こしたわけでもなく、痩せなきゃー!と思ったわけでもなく、



ただなーんとなくゆるっと始めたら、

だんだんとコツが掴めてきて、

楽しくなってきて今に至ってる。



少しキツイことがあるとすれば、

毎日の体重チェックの時の

期待とショックの落差くらいかな。



現実を直視するのは、

最初はキツかった。



でも、

上がったり下がったりをしながらも

右肩下がりになっていく体重グラフをみていると、いちいちちょっとした増えた減ったが当たり前すぎるってことにも気付く。



極端になりがちな思考とか、

すぐに短期戦に持ち込もうとしちゃうとことか、自分を客観的にみる機会にもなって、


きれいに元気になるだけじゃなくて、

棚ぼた的に色んなことを体験できていて、本当ラッキー。



また興味の矛先が変われば、

変わっていくんだと思うけど、

それはそれでいい。



ちなみに

コソッとやりつつ、

「痩せたねー」

「なんかきれいになったね」

って言葉を期待はしてる。



嘘でもいいから言って欲しい🤣



この間、

スーパーでたまたま会った

親友の長男(4歳)が、

「痩せた?」って言ってくれて、



そもそも4歳児が「痩せた」という

なんとも女性的な感覚がわかることに何よりも驚いたけど、嘘が無さそうなだけに嬉しいよね。



というわけで、

ムッツリ、こっそり、

やってます。



今日は休みだったので、

初めての「顔そりエステ」を体験。

すごい気持ちよかったし、

やってくださった女性がなんとも可愛らしい女性(年上の方ですが)で、そこにも癒されたぁ。



角質もケアできてるとのことで、

これから数日間の基礎化粧品の吸収力がグッとあがるらしい。

 

そんなわけで、

ゆっくりお風呂に入って、

じっくりとスキンケアをしてきます!



チエミ。