色々な人のお葬式や、

年をとって介護を要するようになった

方々と接してきているけれど、

人生の成功の定義なんて、

本当にないよなぁ〜と思う。



ないというより、

生きてる間には間違ったものに

価値を置いてることが多いなって思う。

それは私もそうで、

日々惑わされてるし、欲望に駆られてる。



誰かの人生の価値を測る権利や権限なんて、私にはないし、私の人生の価値を誰かに測られたくはない。



だからね、

やっぱりバカバカしいんだよね。

世間や誰かに認められようとすること自体。

バカバカしいと思いつつも、

やめられないからさ、バカだよねww

これは、ワタシのことですので悪しからず。



人間は、

そもそも弱いものだって、

忘れない方がいい。



ダメだって思ってもやっちゃうし、

自分の目標だってすぐ捻じ曲げちゃう。

自分を守るために、

誰かのことを悪く思ってみたり。



理想とか、

道徳的とか、



人間がそもそも弱いという視点を無視しちゃいけないんだよなぁ。そこを無視したって、結局ハリボテで、ボロが出る。



弱さを認めると、

人間味が溢れる。

本当のその人の魅力が出てくる。



私は完璧すぎる感じより、

どーしよーもない感じがなんか好き。

それは、本人が受け入れていれば、

の話だけど。



この人生が成功かどうかは、

正直死ぬ時にはどーでもいい。



だけど、

できるだけ多くのことに、

心を震わしたいと思う。



それが、

人生のイロドリで、

死に際に振り返りながら

見る景色なんじゃないかと、

私は現段階思ってる。



心の震えはさ、

喜びでも、悲しみでも、

怒りでも、楽しみでも、

良し悪しはない。



あ、でも、

その景色を見る時に

自分に対して肯定的であるか、

否定的であるかで、

まるで違うものになるとは思うけど。



そこは重要。



だからね、

今からできることは、

日々触れることにどれだけ心を震わせられるか、柔軟で感じられる心であるか。あと、偏らずに色とりどりである方が面白いよな。



それと、自分の味方であること。



そしたら、

あんなこともあったなぁー、

こんなこともあったなぁー、

なんだかんだ言って、

過ぎてみたら、笑えちゃうからさ。



感動しぃの私は、

ラッキーだと思う。



種まき。

人生の最終章で収穫するための。



雑草でも、

見事なバラでも、



心を震わすという種を蒔かないとね、

自分の人生の色彩がまばらじゃ残念じゃん。



どんなモザイク画になるかねww

引きで見たら、

『バーカ♡』なんて

なんかいいじゃんね。



感動しながら引きで見たら、

『変なおじさん』の「なんだチミは」だとかね。

バカバカしく、愛おしいww



まじめに考えたりするのもいいし、

そのくらい気楽に考えたっていい。



人の人生にあーだこーだいうのは、

余計なお世話でただの迷惑だけど、



自分の人生には、

大いにあーだこーだ言おう。



↑↑

息子の編集愛飛び出すハート