今、私は高齢者の住居型の施設で正職員として働き始めて3ヶ月が経ったところなんだけど、



「もうこんなんだったら、死にたい」



ってね、

入居されてる

おばあちゃんやおじいちゃんに

言われることがある。



ここ数日、

特にそんなことが立て続いて、

4名ほどからそんなような言葉を

投げかけられた。



皆さんだったら、

何て答えますか??






励ます?

共感的な言葉を返す?

聞こえなかったふり?

言えない雰囲気作る?



こーゆー言葉をね、

スピリチュアルペイン(魂の痛み)

って言うんですが、



「死にたい」ってね、

文字通りではない場合が多い。



人によって多少の違いはあるけど、

「寂しい」や「体がツラい」

「不安」「生きていても意味を感じない」


そういった感情が、



「死にたい」= 楽になりたい

って言葉で表現されていることが多い。



だから、

本当は少し時間をとって、

ジッと耳を傾けて、

目を見て頷くだけでも少し気持ちが和らぐ。



だけどね、

介護現場や医療現場って、

ほんっと、時間がない…。



4名の方の話を

じっくり聞いていたら、

どんどんどんどん、

仕事が遅れてしまう。



介護や医療の現場にいる人たちの

このジレンマはね、

実は利用者さんや患者さんだけじゃなく、

自分自身をも傷つけてしまう。



私もできれば

腰を据えて話を聞きたい。



だけど、

いつも中途半端。



自分と相手を誤魔化しながら、

お部屋を後にする。



なんか打開策はないだろうか、

と思っているところ。



自分の休日の時間や

お金を使うのが、

一番簡単で手っ取り早い。



だけど、

それでいつも自分が限界に達して

失敗してきてる。



私がやればいい。



それが

これまでの私のスタイルで、

結果的に無理がありすぎた。



だからね、

他の方法をね、

少しずつ考えたいなって思う。



そもそもね、

別に「死にたい」って思ったって、

言ったって全然いいわけ。

言うだけでいいってことだって結構あるんだから。


なんとなく、

まわりや社会が許さないとか、



聞く側が

その雰囲気に

耐えられないだけでさ。



そりゃ「死にたい」って

思うことぐらいあるでしょ。誰でも。



それを

人に聞いてもらいことくらい、

あるでしょ。誰でも。



巻き込まれたら、

めんどくさいってのも

聞く側的に無くはないよね。



だけど、

さほどめんどくさいことになんてならない。

「そこにそんな気持ちがあるんだ」ってことが、ご本人の中で腑に落ちれば、意外にも表情は和らぐから。



さてと、

どうしてこうかな。



それが、

私の最近の頭の中。

の、一部。


松本も今年は

結構雪が降ってるな…

一昨日の雨混じりの雪で、

うちの実家の敷地にある資材置き場が潰れたらしく、中にあった軽トラがペチャンコだってww



我が家には、

そういった面白いことが、

時々起こる。


クレーン付きのトラックを盗まれて、

外国に売りとばされるとかww



だから、

意外と動揺しないらしい。



つぃえみ。