今朝は早く目が覚めた


体に朝陽を浴びろって
言われてる感じ
まだなんとなく
白っぽい外の景色と
さっぱりとした冷たい空気を
体で感じながら





私はなぜか神棚を
見つめてるって言うより
凝視してた



よくさ、
「苦労は買ってでもしろ」って
言うじゃない??



苦労していない人より
苦労している人の方が
人間的に深みがある的な。


あれってなんだろね。


確かにさ、大変な経験の中では、
平和で何もない時よりも、
色々な自分に出会える。



だから、
苦労が人間的な深みを作るってのは、
間違いはないんだと思う。




でもね、
その苦労を、
その経験を、
本当の意味で自分の人生の深さや厚みに変えられている人は、


「苦労は買ってでもしろ」


なんて、軽々しく言うかな
と思って。


本当に苦労をした人は、
その人が大切な人であればあるほど、
「苦労せずとも、幸せになってほしい」
って思うんじゃない?
何もないことがすべてとも
もちろん思ってないと思う。



これはさ、
何事もなければいい
平穏無事であればいい
ってそんなニュアンスとも違う。




苦労せずとも幸せになっていいし、
その苦労の渦中だって、
幸せを見出せるって言う
純粋な感想だと思う



そもそもさ、
人の経験を「苦労」って
決めつけるって
余計なお世話だよね。
あなたより私は幸せで…って言う
マウンティングじゃないかな。



でね、
ちえみさん、わかるかな?
要はさ、どんな道を辿ったって
いいんだよ。


自分が納得して生きる道であれば。


自分ではコントロールできない出来事は、誰の人生にだってあるじゃん。


悲しい出来事や
納得できない出来事


嬉しい出来事や
奇跡かよーって出来事も。


そこに拘らずにさ、
そこで自分はどう感じて
どうしたいと思ってるのか
そこを汲み取ることに
拘りたいよね。



結局さ、
周りから見て苦労だと
思われることも、
すごい努力だと
思われることも、



本人にとっちゃ
本人の人生にとっちゃ
関係ない。



ま、軽々しく
「私もそのくらいできます。そんな苦労屁でもないです。」って態度で来られたら、
殺意は湧くと思うけどゲロー



ただひたすらに、
その都度、その都度、
自分と対話して
納得いく選択をする


ただひたすらに、
自分の人生を歩む



例外なく。



誰でもそうなんだと思う。





さいとうちえみ