がん治療は、またたく間に色んな事が決まっていく。進行が早い場合、1分1秒でも早く治療を始めた方がいい。

まな板の上の鯉笑い泣き

医師は治療のプロであり、私達よりも圧倒的にがんについて知っている。

でもね、この体と生きて行くのは他でもない「私」で、ぜーーったいに誰も変わっちゃくれない。

だから、自分で覚悟を決めることが何より大事だと思う。

自分の選択がどう転ぶかなんて、分からないし、良くなるかもしれないし、命を縮めることもあるかもしれない。

自分で決めた時の後悔は気持ちがいい。
うまくいかないことも含めて、決めてあったから。

それでも、治療のことを自分一人で決めるって簡単そうでいて、実は違う。

家族の心配、社会的な目、専門家からの指摘…などなど、それをひとつひとつ断っていく覚悟がいる。

孤独は…ほぼ必須。
がん治療中の孤独は心までも蝕む。
でもそれほどまでに自分の体の責任を自分が負うという経験は、他に替えがたい。

私は病院での標準治療も、代替医療も、どちらもいいとこ取りをすべきだと思う。

決して、「治療」が「私」よりも上に行くことがないように。「治療」の選択にあまり振り回されないように。

孤独な時間は、本当の意味であなたの良き理解者になるはずだよウインク

誰かの声が入ってきたら、自分のことをじっくり考えられないもんニヤニヤ

孤独は友達デレデレ

孤独は味方ウインク

孤独は信頼真顔

大丈夫〜チュー

chiemi☆igi