私は時々、人の内面の深さに圧倒されることがある。

大切な人、身近な人、良くコミュニケーションを取る人など、少しはその人のことをわかっていると思っていても

少しもわかってなかったんだと

わかっていると決めつけていた自分を本当に蹴飛ばしたくなる時がある

でもその反面、私の内面の世界も自分が思っている以上に外に漏れ出してないとも思う

私の大好きな祖母。
いつも言葉の少ない祖母。
悲しみを表現しない祖母。
優しすぎる祖母。
強いから大丈夫だと思っていたけど、それは違ったんだと知った時、

初めて私は祖母との心の対話を始めた

今までの会話の何十倍も想いを込めて

「もうこの辺でおしまい。私と生きてきてくれて、本当にご苦労さま。博美君。」

これは祖母が祖母に宛てたメッセージ

これから私は改めて祖母と生きて行くのだと思う

今までできなかった心の交流をもって

chiemi☆igi